2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア様がみてる レディ、GO

フライングゲットして一気に読み終わり。発売日前なので感想は後回しにしておくけどパラソルさして以降では一番好きかも。 とりあえずもう一度読もう。

クイズマジックアカデミー

浅草橋のゲーセンでマジックアカデミーがコンティニュー百円だったのでついつい連続投入してしまう。四回やってブラス一個、上級だと二回戦で負けても取られるのね。 しかし芸能ジャンル出過ぎ、最大の弱点なのに半分くらい出るんだもの。

十月のロザリオ

11時ぎりぎりに到着したところ、入れ替え入場制だったので入れず。時間潰すもの持ってこなかったので暇潰しに携帯からの更新してみたり。 でもやっばり面倒臭いわ、携帯からの入力。

片付け

そろそろせめて床が見えるレベルまで片付けないと、これからの季節ヒーターも部屋に入れられないということで片付け開始。まずは部屋中に散らばっている漫画などを集めて分類して積みなおすところから。 ……分類能力っていうのが根本的にないんだな。 結局山…

真月譚 月姫 第1話

原作をやった人間としては、ちょっと違和感を感じた点がいくつかあったものの、充分合格点の出る内容ではないかな。とりあえずアルクがいきなり逃げ出した点はなんとかあとから説明してもらえると嬉しいのだけど。 七つ夜を最初から持っていたり、シエル先輩…

涼宮ハルヒの溜息

ついでなので読み終えていたこちらも。 とりあえず今回は全国で「キョン、ハルヒを殴れ」の思いが叫ばれたのではないかと。 さすがにあそこまで行くとワガママオンナ通り越してただの考え無しになっているからなあ。(自覚はないが)神様能力を盾にとって好…

撲殺天使ドクロちゃん 2巻

なんかキーワードで飛んでくる人がかなり多いので一応感想を。 オレがあいつであいつがオレでだよドクロちゃんは、なんで女の子同士での入れ替わりなんだっ!! TS萌え属性としては許されないかなと。それ以外の部分はまあこんなものかと。期待を裏切らない…

銀行

今通勤しているJR埼京線の浮間舟渡には、銀行ATMがない。近年はコンビニに置かれるようになってなんとか便利にはなったけど、銀行の支店はない。都区内のJRの駅とは思えない扱いだ。 で、たまに通帳記入とかしたくなると赤羽まで電車で出ることになるわけで…

昼に

松屋でサラダキムチ牛飯を食べていたら、カウンターの下の棚にドクロちゃんの文庫を置き忘れてきた。あんなもの忘れ物として聞きに行きたくもないしなあ、むう。 と、ためらっているうちにどうやらなくなってしまった模様。もう一回買い直すのか、あれを。

GUNSLINGER GIRL 第1話

個人的には結構高評価かな、と思う。オープニングでいきなり出てきたヘンリエッタの平目顔にはちょっと引いたけど、それ以降は気にならなくなった。 基本的に原作に忠実に進んでいるし、テンポも詰め込みすぎず遅すぎず。なにより音楽が結構いい感じなので、…

食玩

というかトレーディングフィギュア。お菓子が入っていないので。月姫のパート2とKTフィギュアのアトムをひとつずつ購入。 月姫はシエル先輩。街灯長っ。折角だから上に立たせれば、と思ったけどブリスターの方と被るか。他のはあんまり出来が良くないような…

ちょっと間が開いたが1回プレイ。3位で勲章1個ゲットして5級にランクアップ。予選一回戦から最後まで上位4人の面子が変わらないという他の人にはご愁傷様なプレイ。しかし自分の実力的には今のランクあたりがそこそこいい成績をとれる最後のレベルなのではな…

買い物

まんがタイムきらら 撲殺天使ドクロちゃん 2巻 結局買い直し。しかし単独でもアレだが一緒に買うとかなり嫌な組み合わせな気がする2冊だ。

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ! 第1話

子供向けのちょっとした知識をつけつつといった天才てれびくん内でやっていそうなアニメ。ネットワークゲームをやっていた主人公達6人はゲーム世界に吸い込まれてしまい、ミッションをクリアしていかないと出ることができない。んでミッションクリアのために…

CAPTAIN HERLOK OUTSIDE LEGEND 第1話

OVAから放映されることになったハーロックの外伝。整合の取れた設定なんて言うものは期待してはいけないのだけど、いったいいつの時代なんだろう。台場はまだアルカディアに乗っていないし、ハーロックは既に伝説となって一旦乗組員を解散させているようだし…

ガングレイヴ 1話

デスぺラードを彷彿とさせるガンアクションもの。シチュエーションがまだはっきりしていないので良く分からないけど、どうだろう。思ったよりもわくわく感、どきどき感が高まらない感じ? とりあえず録画だけしておいて周りの評価が高まったらいずれ見るとい…

プラネテス 第1話

原作は未読なのだけど丁寧な作りをしているな、という感想。個人用喫煙ルームとか細かいところがいちいちツボに入る。作画はまあまあ。雪野五月の声はフルメタとかぶる感じかな、折笠愛は好感触。魎呼とかこういったあけすけのないキャラが実にいいね。 しか…

買い物

鋼の錬金術師 3,4巻 NewType 11月号 ハガレンはまあ既に読んでいたので。この4巻後半あたりの展開は、アニメではどうなるんだろうねえ。 NewTypeはアニメの番組表のために買っているのだけど……ハーロックが乗ってないってのはどういうことかね。しかも広告に…

避難訓練

地震による地下駐車場から火災発生。を想定した避難訓練があった。入社5年目で始めてだな、こんなの。とりあえず避難経路を見ると今まで近寄りもしなかったところに階段があってびっくり。しかもそっちはラックが多くて狭いために通るなといわれてなんだかな…

雑用のため

1週間ぶりに蕨に出勤。たった1週間私服で通勤しただけでスーツにネクタイが肩が凝って仕方が無い。 いいつけられたPCの宅配便送付が終わってすぐに移動。その時に本屋による。 撲殺天使ドクロちゃん 2巻 式神の城II 式神の城は芝村が書いているのでつい買っ…

BPS 1話

Battle Programer SHIRASEとのこと。サブタイトルがむちゃくちゃ長かったが、アメリカ王といわれるとアルプス伝説の1万円でアメリカの王様ネタを思い出す。X68000の同人SCSIボードとかプリティサミーのパラレル?とかいろいろあるが、とりあえず短すぎ。3回…

PAPUWA 1話

結構なつかしいと思ったら10年経ってるって、いつのまに。前作とはキャストは総入れ替えとのことだがくまいもとこは全然違和感ないね。 前作は原作を流し読みした程度なのだけど、確かガンマ団の総帥ってシンタローになっていたんじゃなかったっけ? 最後に…

特に何も無かったような

普通に会社行って普通に仕事して普通に帰ってきた。残業も無いし仕事時間中は結構密度高く仕事しているし割といい周期かな?

秋葉原

昨日行ったばかりだというのに珍しく連続して秋葉に。昨夜るんるんらじおを聞いていたらメッセサンオーにおいてあるというCDが無性に欲しくなってしまったのだった。 向かう京浜東北線の中で、これまた無性にじゃんがらが食べたくなってしまい、CDを購入する…

銀河鉄道物語

これはいい感じ。お父さんがかっこいいよ。銀河鉄道は設定的にいろいろいじれる部分が多いと思うので、じっくり熱い話を作って欲しいなあ。EDがささきいさおなのもお約束だがジーンとした。 そしていかにも昭和なラーメン屋のお母さん。そりゃ松本零士のお約…

瓶詰妖精 第1話

最初の出番以外は瓶詰という点には触れられていないみたいだけど、これもどっかに元があるのか? 各キャラはまったりと可愛らしい動きを見せてくれるが、積極的に毎回見なければという感じではないかなー。その時間に起きてテレビをつけていれば眺めるといっ…

ヤミと帽子と本の旅人 1話

百合アニメ? 元はエロゲーなんだっけか。やっていないけど。とりあえず気合の入った絵でやっているので様子見。 ヒロイン役になっている姉を探しにいろんな本の中を渡り歩く、という形なのだろうと勝手に推測。姉はその物語毎に別の役割を割り振られて存在…

神魂合体ゴーダンナー 1話

これはもう熱い。作画もいいしぐいぐい引っ張られる。30分がこんなにあっというまに過ぎるアニメは久々かも? 雄叫びを上げてうなる必殺技、仲間のピンチ、最後のエネルギーで決める必殺技。しかも歌は水木一郎&堀江美都子。これでもかとばかりにつめこんで…

んで

秋葉原駅のホームで電車待ちをしているところで偶然沢乃釣に会う。まあ珍しい、というかこんな時間に秋葉にいることなんて年に1度あるかないかといった感じなのに。 大学に8年行って1年半バイトで過ごしたあと、なんとか派遣での仕事におちついたらしい。新…

全日本プロレス後楽園大会

昨晩MP明PMさんから連絡があり、G3さんからまわってきたチケットがあまって居るとのことで嬉々としていただくことに。しかしMPさんがチケットを持ってくるのを忘れて取りに帰ったために入場は休憩時間から。Hi69がちょっと楽しみだったんだけどな。 ・嵐×吉…