D&D4E HJコン

D&D4版の発売記念コンベンションということで、HJオフィシャルのイベントがあったので第4版スタート・コースで参加。同じ卓には昨日一緒した独楽屋さんや以前初心者会で一緒になったむさきちさんがいて安心。今日のDMはD16さん(id:d16)こと柳田真坂樹さん。1年前初めて3.5版をやったときもDMをしてくださったんだよねえ。
11時に開始になったのだけど、プレロールドキャラクターなのでとりあえずは自分の能力の確認から。今回は撃破役を希望してローグのカーンを選択。そう、基本的にビギナーズセットを利用するということでキャラクターもリメイクされてたのだ。シナリオを作ったいしかわさんご苦労さまでした。カーンは最大5d8振ることになってたけど、8面体なんてそんなに持ってきてないよ。
しかしいきなり8レベルからスタートということでちょっとビビッていたんだけど、見てみるとパワーが若干増えているくらいで1レベル時とそうそう違うというわけではなさそう。3.5版だったら(特に術者系は)できることの把握だけで一苦労するところだからここは大きな違いだなあ。
シナリオの内容はダウンロード可能になったらやってみたいのでここでは割愛。2度目の戦闘で移動不可になってから延々セーブを終えられなかったのが悔しかったわ。〈治療〉のありがたみをひしひしと感じた。
個人的に思ったのは撃破役と言ってもローグが前に出られるのは防衛役がマークを済ませてからになるので、まだまだ戦場の主役はファイターなんだなあという感じ。相変わらずレグダーは頼りになるやつだったよ。
あと気になったのは撃破役としての能力を重視したローグは〈知覚〉がさっぱりになってしまうのはなんとかならないもんかねえ。【魅力】でダメージが増えちゃうんだから【判断力】は切っちゃうよねー。