初心者の初心者による初心者のためのD&Dの会in東京

本日は初のD&D4e体験。赤い手のキャンペーンで一緒にプレイヤーをしているTEさんがマスターでD&Dゲームデイのシナリオの「シャドウハントの霊廟」をやってから「シャドウフェル城の影」をやる流れ。
他のプレイヤーは梅酒さん、遊悠さん、まさきさん、こうぞうさん、どーんさん。半分は4版経験者のようなので安心だ。
シャドウハントはプレロールドキャラが5体いて、それにシャドウフェル用のプレロールドのドラゴンボーンパラディンが加わったので防御役3、攻撃役1、指揮役1、制御役1という構成。うーん、バランスこれでいいのかしら。
とりあえず初めての4版なのでHFOをやるぞ、ということでケルリックを選択。ゲームデイ用なのでいろいろコンポーネントも充実していて、パワーカードなんかは非常に分かりやすいね。片手剣のキャラなので攻撃力はそれほどでもないけど、ACは高いし安定して当てられるのでいいキャラだった。ホブゴブリンを炎の中へと押し込むことができたのが一番の見せ場だった気がする。最後の戦闘では延々スケルトンと殴り合ってただけだったしね。
その最後の戦闘での悪名高きアニメイテッド・スタチュー。DMが一部パワーを見逃していたためになんとか撃退することができたけどこれはきついわ。5人パーティだったら無理じゃないかねえ。
ボスはエラドリンがフェイ・ステップで祭壇に飛び乗りサンダー・バーストで落としてあとはたこ殴り。無事ミッション達成することができた。
その後はシャドウフェル用のキャラクター作成。自分は昨日ほぼ作っておいたウォーロードをそのまま使うことにしたのでちょっと手空き。できればホワイトドラゴン戦までやれたらよかったな。
D&D Insiderで配布しているhttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/insider/characterbuilderが便利すぎるのでこれ無じゃ作れなくなりそうで怖いなあ。早く高レベル対応しますように。
今年は初心者会は4回参加。来年はどんだけ参加できるかな。