D&D3.5E HJコン

ホビージャパン主催のゲームコンベンション、HJコンに参加。場所はJRからだとちょっと行きにくいけど、つい先日日本青年館に行ったばかりだったので問題なく到着。途中の神宮球場ではこんな雨の中でも早慶戦やってるのね。
参加したのはD&D本格冒険卓2。マスターはDAC-BIT等でもマスターをやっているえでぃDM。おおう、持ってるサプリがみんな英語だよ。そしてそこに見える超大型サイズのフィーンディッシュ・ティラノサウルスがが恐ろしいんですが。
本格冒険卓は4卓立ってシナリオは共通だったのだけど、どうやらプレロールドのクレリックのデータがないとのこと。え、大丈夫っすか。とりあえず自分はハーフリングのローグ2/ファイター2を選択。なんか筋力16でグレートソードを持ってる男らしいハーフリングなんですが、誰のセンスだこれ。他にドワーフのファイター、人間のパラディン、人間のウィザード、人間のバードで全員4レベル。
内容は……前回のHJコンのシナリオがオフィシャルサイトに上がったりしているのでここでは割愛。4版にも繋がる大きな流れの序章という感じで、なるほどいいタイミングで出してくるんだなあ。
戦闘の難易度は高め。巨大トカゲはワンドへのグリースで落とさせたのが効果的だったのかな。とても敵わず戦闘回避したところもあったけど、最後の戦闘ではヘイスト、インビジビリティをかけてもらっての急所攻撃がクリティカルし、敵の首級を挙げることに成功。いやー、このレベルのローグ/ファイターは面白いなあ。小型で移動速度が厳しいのでバーバリアンを1つ入れても面白いかも。
かなり楽しんだので雨の中来たかいがあったけど、他のPLさんたちとあまり交流ができなかったのが残念。もちょっと積極的に声をかけるべきだったなあ。