交流会

HJコンでDDM卓に参加していたburiteriさんと話し、終わった後で別のところでDDMをやるというのでそちらに参加させてもらうことに。
ザクさんの会社の会議室ということで九段下へ移動。休みの日のよその会社の会議室でゲームなんてちょっとどきどき。他の参加者は客商売さんとSentaさん。軽く腹ごしらえをした後早速buriteriさんと一戦。こちらは昨日の夜適当に作ったこんなウォーバンドで。

すいません正直Vampire Spawnがこんなに弱いとは思ってなかった。攻撃は+9でなかなか当たらないしACもDEFも低すぎるし……。コスト6のDark Mantle2体を3体で囲んでなかなか落とせないんだもんなあ。相手のburiteriさんのウォーバンドはDread WraithやLarge Shadow Dragonなんかの入ったフェイジングシャドウ軍団。Skeletal Tomb Guardianががんばって連打でDread Wraithは倒したもののほぼ相打ちで倒れ、Vampire Vizierは回復しつつ少しずつ敵を減らしていったもののさすがに届かず敗北。さすがにVampire Spawn5体とかやりすぎたか。Uncommonで同じのがいっぱい手に入ったのでちょっとやってみたかったんだよう。
続いて客商売さんと。今度は冒険者パーティ風のウォーバンド。

これにスターターセットのドワーフを入れたもの。
最初のラウンド、イニシアチブを取って1体移動させたところで客商売さんのターン。Eternal BladeのチャンピオンパワーでWild Mageの攻撃に+10ダメージ。ワイルドメイジが初期配置位置からこっちの初期配置位置に視線が通るのでWild Magig Blastで4体が範囲内。ムギャオー、容赦ねえ。結局そのままなにもできず、相手の1体も落とせずに完全敗北。うう、やっぱりまともなウォーバンド相手だとこんなもんか。
続いてSentaさんと対戦。手加減して130ポイントちょっとのウォーバンドを使おうと言ってくれたけど、それじゃあまり意味がないので(どこが悪いのかもわからないし)Wyvernを入れて190ポイント前後まで増やしてもらう。こちらは引き続き冒険者パーティで。
序盤のミスでSentaさんのBuletteがCleric of Pelorを攻撃した際にチャンピオンパワーを使うのを忘れたー。これをやっていたらその後の展開が違ったんじゃなかろかしら。あとBuletteのHPを残り10まで削ったあとの出目の悪さは異常。4人くらいで囲んでるのに2ラウンドくらいまるで当たらず逃げられてしまった。このときもHalfling PaladinのSecond Chanceを使い忘れなければ落とせていたかも。当日まで(むしろプレイ直前まで)スタットカードをちゃんと読み込んでいなかったことがかなりの敗因。あとは出目はホントに悪くて、たまに命中しても出目が15を超えることがないためCleric of PelorのCombat Healingも発動せず。
結局途中で23時半くらいになり、その時点のポイントで勝敗を決めることになったのでVictory Areaを占拠していたSentaさんの勝利。
隣でやっていたザクさんとburiteriさんとの戦いは消耗戦になっていたがギリギリのところ(次のラウンドになったらburiteriさんがVictory Areaのポイントで勝利)でザクさんが逆転勝利を決めて見せてたのが印象深かった。
0時を回ったところで会議室を出て帰宅。おつかれさまでした。