ウィルス対策

年末といえばウィルス対策ソフトの更新というのはどういったもんだろうね。
とりあえず自宅のデスクトップPCに入れていたノートン先生が今年もうるさく言ってきたのだけど、夏からLOOXの方で使っていたNOD32に乗り換えることにした。最初は4年前にsystemworks2002を入れて、次の年はOS入れなおしをしたので再度同じのを。その次はInternetSecurityにしてみて去年はAntiVirusだけ購入、といった形なのでなんかアンインストールも面倒だったよ。
で、NOD32なんだけどダウンロード版で追加ライセンスだと安くていいやね。が、何度も何度もメールからWebページに飛んでを繰り返すのは面倒。特にこれを入れようって人はウィルス対策ソフトが入っていない可能性が高いんだから、ネットに繋がせるのはどうかと思うんだけど。
ファイアウォールは無料でも割と評価の高いZoneAlarmにしてみた。これはNOD32のカスタマーレビューで見かけたもの。
さて、これでどれだけ軽くなるかなー。