PSPで動画

ギガパックがなくなると聞いてあわてて買ったものの22日の塊魂が出るまでは何一つやることがなかったPSP。そういばと思って通勤時の動画プレイヤーにすることにした。去年の年末に買った動画プレイヤーはもうすっかりバッテリー持たなくなったし。
使ってみた感触はなかなか良好。電源を落としてもレジュームが利くあたり前の動画プレイヤーよりも移動中に見る分には便利だ。画面サイズもプレイヤーの7インチに比べたら小さいけど携帯とかiPodに比べたら大きいし、16:9の作品を画面いっぱいに表示すれば十分足りる。ファイル転送もPSPを普通に外部ドライブとして使用できるのがいいね。
欠点はいちいちファイルを変換しないといけないところ。形式変換とリネームは携帯動画変換君でやってくれるんだけど、そのあとってPC側ではどれが何のファイルかわからないんだよなあ。あと、携帯動画変換君でのリネームはランダムみたいなのでPSPで見るとファイル名ソートがかかって順番がめちゃめちゃになること。日付ソートができるといいのに。
しかし通勤時にアニメ見ていると漫画と小説の消化ペースががたっと落ちるんだよね。それが最大の問題か。