朝霞台

7時に起きて日曜朝コース。
エウレカ。OP、ED共に代わって新しいエピソード開始か、と思ったらまあ総集編。とはいえこのタイミングでまとめをやってくれるのはありがたい。
マジレンジャー。なんとなく「自分力」がツボってしまった。しかしマジシャインは無敵だねえ、主役5人が霞んでしまうよ。
響鬼。新フォーム、響鬼・紅登場。巨大魔化魍のCGとの対決より、等身大の敵とのアクションのほうがかっこいいやね。しかし紅だと音撃鼓使わないのか。使うとよりパワーアップ? 日菜佳の気遣い無駄にする明日夢君の朴念仁がなんとも。次回のプールにあきらの姿が見当たらないのはどうなんだろう?
プリキュア。新必殺技発動。それまでの宝探し編は行ったり来たりが多すぎて実際だと歩いてらんないだろうなあ。しかしルミナスはいらない子になってしまいそうで、もしかして3クール目には女王に戻って引っ込んじゃうのか知らん?
そのあとなんとなくdameMixxとか聞き出してしまいマイメロとかはかなり流し見。柊先輩が結構変な目に会っていたようだったけど。
その後ばれんたぃんさん、がんだーさん、Dayamさんとプエルトリコをプレイ。自分は2度目、Dayamさんは(持ち主なのに)初プレイ。建築型でプレイしたのだけど出足が遅すぎ、他の人が30点超えている時点で自分は15点とかで終わってしまいそうになった。とりあえず上がりを防ぐためにがんだーさんへとつなげたらなんとか終了にはならず、そこから差し足が爆発して一気に得点。最終的には3人が43点で入植者が尽きてゲーム終了。自分は手持ちの金+生産品の合計の差で惜しくも2位だった。いやー、面白かった。
Dayamさんにルールの説明をする際に、なぜか入植者=妹で本国=お兄ちゃんにほめられるためにがんばるゲーム、となってしまったのは謎。
その後屠竜さんが来てサタスペボードゲーム大大阪をプレイ。これはルールがわかりやすくていいね。4回半プレイしてなんとか1度勝つことができたが、その回はひたすら泥棒しまくった回だったり。一緒にやった吉川屋さんは1d6で2以上で成功の判定を外しまくり大変なことに。ダイス目を操作する「自分力」が必要なゲームかもしれず。
山田うどんで夕食をとってから帰宅する。