Kフェス2005

5時に家を出て幕張メッセへ。本気で行くならあと30分前に出て始発を使うのに、なんとなくダラダラしてしまった。いや、ホント。正直ちょっとなめてました。こういったイベント(キャラフェス、おもちゃショー等の企業主体のイベント)に行くのはかなり久々だったものなあ。具体的にいうと……11年前のおもちゃショー? たしかパワプロの1作目をやった記憶があるし。
7時前に現地につき、9時の開場後はスムーズに会場内へ入る。……が麻帆良祭購買部(ネギま!のショップ)への待機列は隣のホールへ伸びまくり。11時過ぎくらいにホールを移動できたのでステージを見ながら待つことができたのが救いか。響鬼マジレンジャー、マックス、プリキュアシュガシュガルーンなどのステージを見ながら待ち続ける。
プリキュアはてるりんがMCをやっていたがすっかり司会のお姉さんをやっていた。プリキュアキッズやぬいぐるみたちが戦っている様子をてるりんぢゃーを思い出しつつ背伸びしながら眺める。プリキュアらしい戦いを心がけているのか、ブラックは良くバック転していたなあ。
んで13時半を回ったあたり、もう少しで売店へたどり着くというところで限定フィギュメイト売り切れとのアナウンス。ザケンナー。ふらふらと大して欲しくもない応援セットとか買ってなんとかポイントカードにスタンプを押してもらい、イベントの優先入場券入手。と言っても459番とかだったけど。
この時点で疲れきっていたので一旦外に出てマクドナルドで昼食&休憩。で、うとうとしてしまっていたらなんと15時。優先入場券の集合時間14時半ですからー。あわてて戻るがどこが集合場所なのかすら良く分からない状態。仕方がないのでステージの後ろのほうで待機する。ステージではスパロボのイベントらしく水木一郎が歌っていた。スパロボといえば……と思い出していたところにステージが終わると同時に出てきた神牙さんを発見してしまったりする。あの人もがんばってんなあ。
とりあえず優先入場のほうには入れなかったもののその後ろの最前列は確保できて麻帆良祭イベント開始。まずはスクールランブルから、と思ったら舞台のほうなのね。小清水亜美(天満)とルーガちゃん(沢近)、吉田舞(ミコちん)、阪本麻美(イチさん)の4人で挨拶。チケットはまだ結構残ってるみたいね。しかしここでいわれなかったらきっと忘れていたと思うよ。本気で。
次は涼風のオープニングを歌っているというユニット、COACH★が登場。そこになんと明坂聡美がっ。結構リーダー格っぽい存在? なかなか可愛くて満足。オープニングを歌ったあと、こっちのユニットにもスクラン舞台に出る人間が3人もいるとのことで、その宣伝もしていった。
そしてお待ちかねのネギま!イベント。まずは佐藤利奈(ネギ)と神田朱未アスナ)で今度でるゲーム2時間目のオープニング。なかなか元気な歌で好きな感じ。続けて野中藍(このか)と小林ゆう(刹那)の歌。こちらは逆に静かな感じの歌なんだけど、小林ゆうがめちゃめちゃ嬉しそうで微笑ましい感じ。受けだなー。
その後さらに生徒が登場。堀江由衣まき絵)、能登麻美子(のどか)、門脇舞ハカセ)、笹川亜矢奈(和美)の4名追加で総勢8人。ほちゃは小林ゆう能登にはさまれるとだいぶちっちゃく見えるなあ。舞太の茶髪は賛否あるけど悪くないかなという感じ。違和感はまだ結構あるけど。全員でアフレコのときの感想とか最終回を終えての感想とか。最後の話の内容にはだれも触れないんですけど?
続けて抽選会。とりあえずハズレ。450番台から2人出ていたのが悔しすぎる。
今回見ていて思ったのはほちゃと能登が仲いいんじゃないかということ。微妙な距離感とか、ほちゃが話している最中能登が凄い勢いで相槌でうなずいていたりしたこととか。いいなあ、妄想が膨らむわ。
最後は全員でハッピー☆マテリアル(たぶん4月)を歌って終了。ほちゃとかはステージ慣れしてるから自分のパートじゃないところだとマイク降ろしてたりするのに能登はずっと上げたままだったり。ああ能登かわいいよ能登
とりあえず最後の1時間でそれまでの不満全部吹き飛ばした感じで満足して帰途につく。あー疲れた。