D&D4版の突撃に関して(追記)
ついでに角の回りこみがない場合は……
○ | |||
■ | ■ | \ | |
■ | ■ | ■ | |
■ | ■ | ■ | ● |
これだと距離は以下のようになる。
○ | 1 | 2 | |
■ | ■ | \ | 3 |
■ | ■ | ■ | 4 |
■ | ■ | ■ | ●5 |
さてこの場合、最初の二歩目までは目標に近付いていると言えるんだろうか?
単純なマス間の距離だと初期位置も二歩目も3距離なんだけど、経路的には近付いているから突撃は可能、と考えるべきなのかしら?
ただこの考え方で気にくわないのは、■が壁でなく、穴だった場合の距離は
○ | |||
■ | ■1 | \ | |
■ | ■ | ■2 | |
■ | ■ | ■ | ●3 |
と数えるはずだから、2のマスに移動できないなら突撃ができない、となるだろう。
穴が空いていて敵が見えるときは突撃できなくて、壁があって敵が見えないときは突撃できるってなんでやねん。
なのでやっぱり、突撃時の近付く距離の考え方は壁を考慮せずに一番近い距離で考えるのが妥当なんじゃないかなあ。