D&D4版の突撃に関して

今日のHJコンでL-Heartさんと話していた話題。
下記のような状況で○は●に対して突撃を行えるか。

       
 

ルールコンペディウム202ページによると距離の数え方は下記のようになる。

●6

なので6マス移動できるなら突撃可能じゃなイカというのがL-Heartさんの意見。
しかしちょっと考えてみると3の地点まで移動したときの距離は以下のようになる。(同じくルルコン202ページより)

       
●2

もう一歩進んだときにはこうなる。

       
●2

つまり最初の地点から1歩進む毎に残りの距離が5、4、2、2、1のように減るということになる。
これは赤箱のダンジョン・マスターの書15ページで
「1マス移動する毎にこれから攻撃しようとする目標に近づくように動かなければならない」(ルルコンだと240ページ"Each square of movement must bring the creature closer to the target")に反するんじゃなイカ
というわけで、自分のDMのときは角を回りこむような突撃はやっぱり不可でいいんじゃなイカと思うんですが、どないなもんだろうかなあ。