黄桜さんがDMをやろうと言ってくれたので、それじゃ最初から朝霞台キャンペーンの10レベルでやるのは辛かろうということでコミケで買った「バーグルを殺せ」のマスターをお願いすることになった。
先月の暗黒洞のときに役割分担だけは決めて、自分は珍しく技能枠。4人パーティなので〈捜索〉〈装置無力化〉を最大にすることが前提ってことで。
低めのレベル限定なので最初は人間のウォーロック1/スカウト2で動きながら怪光線打つキャラにしようと思っていたんだけど、〈解錠〉無いのはきついねえ。ということでウィスパー・ノームでローグ2/ファイター2で作っていたところ前衛がウォーフォージドをやるというのでならば前衛でリペアのワンドを振れた方がいいだろうということでローグ1/スワッシュバックラー1/スペルシーフ1のマルチキャラに。いやー、魅力がマイナスでも呪文泥棒やワンド使用に影響ないんだねえ。BABは1下がるものの急所攻撃が+2d6になるので割といい変更だったかも。
ザウエル ウォーフォージド ナイト3
クサンチッパ 人間 ウィザード3
バンドール アアシマール クレリック(コアロン・ラレシアン)3
アナライザー ウィスパー・ノーム ローグ1、スワッシュバックラー1、スペルシーフ1
3.5版初DMの人相手に何このガチ構成。
バーグルが潜んでいるとうわさされる城に近づいたところで倒れた城門が手前に転がっている。
これは……と思いつつ近づいていくと記憶の通りキャリオンクローラーが出現、しばし懐かしむ。ちなみにAC25になるアナライザーと、麻痺に完全耐性のあるザウエル相手だと何もできずにやられていたけど。
あとは城の地上部分を全部回って捜索。内容はほとんど思い出せなかったけどところどころで懐かしい記憶が蘇ってきていい感じでした。エンドウマメは……ねえ。
一番奥の部屋でハーピーを倒し、横の部屋のダイア・ラットを倒したところで地上は全部制覇。次回は地下に潜るところから開始予定。今回はほとんどピンチらしいピンチもなかったけど、次回はどうなることやら。急所攻撃が乗らないととたんに辛くなるからねー。
さて、あと2回くらいでバーグルを倒してクレリックのアレーナの敵を討つことができるかしら。