D&D3.5E 合宿キャンペーン 大帝王の墳墓

まとめ記事はこちら。第10回セッション - 週末D&D @ ウィキ - アットウィキ
しぶちぃお休みはキャンペーン初か。代わりの前衛としてにむるるさんがダスクブレードのフェリアで参戦した。思った以上に呪文回数が多いんだなあというのが印象。秘術呪文注入を序盤から結構使っていたのに最終戦までもったしねえ。ルールミスで遠隔接触のディスラプト・アンデッドを注入してしまっていたせいでもあるんだけど。軽装鎧でも攻防一体と敏捷でACを稼いでるし、下がった攻撃ボーナスはショッキング・グラスプで補えてるので結構痛いわ、これ。物質要素、動作要素についても間違っていたところがあったので次回からはどうなるのか判らないけどねー。
大蜘蛛との戦闘は階段を塞いだ形になったのでミントさんが柱をよじ登って挟撃に持っていったのが良し。今まで呪文を使っていなかったモイスチャンがウェブからの脱出にビナイン・トランスポジションを使ったのが格好よかった。
裏切り者との戦いのとき、チャージを防ぐためにNPCドワーフに突っ込ませてしまったのはよかったんだか悪かったんだか。効果的であったことは間違いないんだけど、ねえ。《強打》持ちのメッタが居なくて他のみんな殴打武器がないのは問題だね。
最後の戦闘で痛恨のルールミス。《無視界戦闘》持ちだったのを見逃していたのは本当に不覚。まあそれでもほとんどリソースの残っていないパーティ相手だったのに対抗できなかったろうねえ。人数は暴力だよ。
ということでなんとかシナリオクリア。気絶したのがNPCだけだなんて悔しいっ(クリムゾン的な意味で)。
とりあえず毎回こんな人数でいけるとも限らないので、次回は暗黒洞の尖塔に行く前に短めのシナリオで底上げする予定。あと、クリアボーナスとして全員1回下級マジックアイテムをランダムでプレゼントしておいた。……また出るか、ネックレス・オブ・ファイアボール!! 初回のランダム報酬でも出たんだよなあ。