初心者の初心者による初心者のためのD&Dの会in東京

ちょい早めに家を出て会場近くのナチュラルローソンで朝食。いや、地下鉄や会場だとワンセグ入らないからさあ。しゅごキャラ見ないと(え
さて、ようやく開始になったシャドウフェル。自分はドラゴンボーンのウォーロードで参加。他にHFO、ドワーフパラディン、ドラウのローグ、ハーフエルフのウォーロックという構成。制御役がいないところは一応ウォーロックのマルチクラス特技と自分のブレスで多少はカバー。回復回数が少ないのはHFOのマルチクラス特技とパラディンのレイオンハンドでカバー。という構成。
1戦目はブレスが華麗に決まり雑魚を一掃。特に問題なく戦闘を終えて冬越村へ到着。情報収集やらでちょっと手間取ってから南にあるという竜の墓場へ。
移動中に2戦目。今度は突出したパラディンが囲まれてしまう。なんとか大勢が決したところで掃討戦になってしまい、ちょっとグダグダに。遠隔で減速とか幻惑とか与えられないと追いかけるのはつらいよなあ、という制御約のいない欠点が早くも露呈。
3戦目も相変わらず相手の砲撃役に対して何もできずに好きなようにやられた挙句に逃げられる。まあ他のに対しては圧倒的に進めていけているので問題はない、かのように見えた。
4戦目も順調に、1体を滝の中に逃した以外は順調に勝利。逃がした敵を追って滝の中に入ると……山のようなコボルドの群れが。
正直イニシアチブの時点で雑魚が先になったところでかなり嵌っていたよねー。こちらは滝の中で足場が悪いのでシフトもできないし、前は全部埋められている。こちらの範囲攻撃は3回だけで、3分の2くらいは落とせたのかなあ。自分のパワーでシフトさせようにもシフトで動ける場所が無い。クリーブで2体ずつ雑魚を倒せるはずのファイターの前には遊撃兵が、1体しか攻撃できないパラディンは雑魚に囲まれてる。挟撃を取るために無理して突っ込むことすらできなかったよねえ。
というわけで4版名物のぐだぐだ殴り合いは数で圧倒的に負けてる状態で勝ち目なし。結局マスターの温情で退却をさせてもらって次回へ持ち越しになってしまいましたとさ。うーむ、辛いわ。
とりあえず次の予定があるのであわてて撤収。できれば次回の戦略を練るとかしたかったわ。