D&D3.5E 合宿キャンペーン 大帝王の墳墓

まとめ記事はこちら。第9回セッション - 週末D&D @ ウィキ - アットウィキ
昼から開始にしてしまったので黄桜さんは参加できず、申し訳ない。でもねー、前回あれで体調崩してしまったのでなるべく徹夜は避けたかったのですよ。
経験点底上げで3レベルに成長したホッケミリンはスカウトを取得。じっとしていれば1d8を2回、10ft以上動けば1d8+1d6ダメージというなかなかのダメージディーラーに成長した。事前に参加表明のなかったTGさんも参加できたので、NPCクレリックは今回も出番なしで残念。
ミントさんもあと200点ちょっとで4レベルになるとのことなので、潜る前に軽く一戦こなすことに。森トロールとの戦闘は高速治癒もあるしいい勝負になるかと思っていたら、前衛がドワーフ×2とフルプレートのファイターなもんであったんねーよチクショウ。宝物ロールでは金も宝石も出ずに微妙なマジックアイテムを3つほど獲得していた。
ダンジョンを潜っていくとそこは魔力のかかった迷路になっていた。ここのところ本当はランダムダンジョン的にやっても良かったみたいだったけど、時間がかかる割りに盛り上がりにかけそうなのでさくっとマップ通りの迷路で終了。モンスター召喚のルーンも普通踏まないよなあ。
次の水辺での罠は見事に成功。〈水泳〉やら〈跳躍〉やらが活躍するシーンが見られるとは。敵の数はちょっと少なくしてしまった。
その後落とし穴に落ちていたハーフエルフのバード(リーラ)を助け出し、先へ進む。バードはNPCとして出すと結構厄介だなあ。ダメージが増える分ブレスよりもうざいし、1日3回アイモ勇気鼓舞の呪歌歌われるだけで面倒だ。かつての仲間だったテリルの遺体を見つけたところで「ああ、テリル。こんなことに(ごそごそと死体を漁る)」とかやってたおかげでパーティの報酬が少し減ったのは内緒。
奥にいたヴァラグの部隊は、パーティがまきびしを妙に恐れたので射撃戦になった。まあ手数でも威力でもパーティが勝っている上、回復要員もいる状態での射撃戦なんてさっぱり勝ち目がありませんが。グリッター・ダストで1人目を潰されたところで引き上げを考えていたんだけど、予想以上に逃げにくいマップだったなあ。《一撃離脱》を活かして逆から行った方が良かったかもしれない。
その先のフォクサーグリムとの交渉は無事に友好的に済ませ、奥の様子をざっくりと聞いたところで本日は終了。あと1回で終わるかなあ。
その次は普通に暗黒洞に入りたいところだけど、シナリオの引きが弱いんだよねえ。なんかもちょっと行きたくなる理由が欲しいところ。
終わった後は9のつく日なので一休へ行くが遅くなってしまいあまり飲めず。月曜にリターンマッチを誓う。泊まるつもりはなかったんだけど片付け終わってなかったのでやむなく泊めてもらうことにして、すぐに潰れる。