アリアンロッド

池袋から蕨に出てバスで鳩ヶ谷へ。吉川屋さんの家でアリアンロッドをプレイ。結構久々なのは、合宿でD&Dの卓を立てるようになったかしらねえ。
しょうちゃんマスターの暗黒吾妻ギルドでのプレイなので自分は動物に育てられたネヴァーフのアオカブたん。前回やったときもそうだったけど間が空きすぎるとルール自体の記憶がおぼろげになるから辛いね。
参加者はギルドマスターでサムライの小ポリネシア(ごうちゃん)、アコライトのスカーレット(C・マスター)、シーフのオーロラ(吉川屋さん)、メイジのバーガンディ(駄帝王さん)、アコライトのコスイ(由貴パパ)、ウォーロードのチャカ(2号さん)。
前回(自分が参加していないとき)の依頼の依頼主が悪人だったとかで、パーティのやったことにより狂った精霊が発生しているとのこと。しかも教会を通していない依頼だったとかで言い逃れも聞かない状態。とりあえずその狂った精霊が発生しているという寺院の調査に行かされることになったんだけど、他の人はなかなか納得しなかった模様。
で、ダンジョンはランダム作成ダンジョン。3連続でダイヤゴーレムが出てきたり毎ラウンド重圧状態になる部屋での戦闘があったりと、ルートが悪かったのか全部屋でモンスターと遭遇。気がつけば20時頃まで探索してた。
そして最後の部屋。祭壇の前に立つ前回の依頼人の周りには地水火風光闇の6体の精霊。相反する精霊をぶつけたら相殺しないかなーと思ったけどそういうものじゃないらしいね。自分は移動力もないので最寄の相手のところへ突入。そのエンゲージに入った味方が一番多かったということで、全精霊がそのエンゲージに範囲攻撃。行動力ははるか上なのでずっと精霊のターンでフルボッコ。正直生きた心地がしなかったけどまあなんとか持つもんだ。プロテクション、ガーディアン、ギルドスキルの蘇生を使いまくってHPの多い3人だったのでなんとか耐え切った。そこでスカーレットがブリンクでボスのところに飛んで祭壇を無効化。精霊のコントロールを失わせた上でこちらのスーパーフルボッコタイム。
あ、アオカブたんは重圧を消して自分にヒールで終了したけど。がるるのるー。
まあそんな感じでクリアして、いつの間にやら22時を回っていたのであわてて帰宅。これでレベル10にアップするはずだからちょっと成長考えたいけど、家にルールブックないしなー。次のマリみてのときにでも見せてもらうかな。