西馬込

八王子での打ち合わせが15時頃終わったので、一度家に帰り下の姉の家に生まれたばかりの姪の顔を見に行く。途中新宿の小田急で手土産に銀のぶどうの抹茶モンブランを購入。
今回自宅分娩だったので産院ではなく姉の家にすでに赤ちゃんがいる状態。着くと赤ちゃんは今寝たところとか。しばらく見守ってからちょっとだけ抱っこしたり。やっぱ軽いなあ、生後4日だと。
他の姉妹は上のゆいがちょっと赤ちゃん返りっぽくわがままになっていて、お母さんを取られてばかりなのが不満な様子。食事も姉の寝床の横でしてたし。逆に下のはながお姉さんになったことでちょっとしっかりして見せてた気がする。
夕食後、20時半までは体使って上2人の面倒を見る。歯を磨いてやったりダンボールの秘密基地に篭ってみたり。いや今日ダンボールの中ってかなり暑いんだけどさー。そんな感じで遊んであげたり遊ばれたり。出産以来こっちに泊まり込みになってる母は毎日こんなのかと思うとホントお疲れ様です。