西馬込

下の姉の家へ行く。来月末に3人目を出産予定の姉の家へ。2人の姪の面倒を見ている間に家事&休息をしてもらおうという企画。
昼前に着いたところではなは昼寝中。姉が鍼を打ちに行くというので留守番。はなは目覚めると同時に大泣き、こっちが泣きたい。とりあえずなんとかなだめて母親探しと言い含めてベビーカーに乗せて散歩。言われるままにあっちこっち歩いているうちに姉からメールが来て合流できた。その後ゆいも幼稚園から帰ってきて昼食。義兄さんが作ったカレー、椎茸とセロリが入っていてハードルが高いです。椎茸ははな(2歳)の皿に放り込みました。
昼食後はシャボン玉で遊ぶ。100円ショップで専用のシャボン液なんて売ってるもんなんだなあ。帰りにおねだりに負けてアイス購入。叔父馬鹿だ。
みんなで買い物をしてから紙飛行機を折ったり風呂入ったり。風呂では2人とも泣いて逃げ出しました。むう。
夕食まで食べてから帰宅。ちょっとは役に立ったのかね。