二年参り

そんな感じで帰ってから大晦日には餃子。家ではずっとこれが続いてるんだけどあまり一般的じゃないのかしら?紅白は見ずにのんびりして、年越し蕎麦を食べてから再度家を出る。
またばれんたぃんさん、黄桜さん、金さんと一緒で新宿から湘南新宿ラインに乗って東鷲宮へ。らき☆すたで一気に有名になった関東最古の神社、鷲宮神社へ行こうという突発企画だった。
鷲宮で降りてみると人はあまりおらず、はずしたかなーと思ったところで駅のパンフレットを見ると神社までは車で10分とのこと。最寄は東武線か。仕方がないのでタクシーで神社まで行ったところ年越し1時間前なのに大盛況。せっかくだからとストラップを買ったりしてから行列に並ぶ。
日付が変ったタイミングで参拝客から自然発生で拍手が。おまえらコミケ参加者はどんだけー。
行列は長かったものの無事初詣を済ませる。神社自体はかなり立派なもので、神楽の舞台などもありもうちょい寒くなければゆっくり見ていってもよかったかな。おみくじも買って吉でぼちぼち。いいことがありますように。
ここでまた蕎麦を食べ、ついでに酒も飲みつつちょっと屋台のものを食べる。鮎塩焼き、焼きまんじゅう、串焼き、モツ煮等普通に居酒屋メニューな感じ。ばれんたぃんさんは出てきた燗酒がかなりお気に召さずに悪酔い気味。
2時半頃に移動して東武伊勢崎線鷲宮駅へ。……って東武線は深夜運転してない!?こんな寒いところで5時過ぎに電車が動くまで待っていられるかー、とあわてていたところで黄桜さんがタクシーを捕まえてくれた。いやホント助かったー。この夜近辺にはこの一台だけだったかも、と運ちゃんに言われて幸運をかみ締める。
鷲宮から湘南新宿ラインに乗り、新宿経由で西荻窪で解散。家に向かう途中で母親が高尾山に行くところにすれ違った。