初心者の初心者による初心者のためのD&Dの会in東京

六門の予定が延期になったので急遽D&D初心者の会のコンベンションに参加することにした。こういう会が月1で開かれているってのは非常にありがたい。
No.12DMの卓でCAPCOMのアクションゲーム、D&D Tower of Doomをモチーフにしたシナリオをやるということでそこに参加。当初はプレロールドキャラを使うつもりだったのだけどDMが忘れたそうで意図せず初のキャラメイクに。しかも3Lvキャラだよ。エルフのローグで飛び道具使い……にするつもりだったのに途中で方針変更があったりで単発セッションなのに迷走。自分のスタイルをつかまなくちゃなあ。
他のPCは以下の通り。

  • 初TPRGというbriteriさんのHFO
  • 自称(?)初心者のキムさんのエルフのダスクブレード
  • コンベンション主催の植埜さんのクレリックは魔術領域で秘術呪文も使う
  • リプレイでノトスPLのいしかわさんは召喚術特化ウィザードで犬使い(えー

コボルドに襲われた隊商を救出し、奪われた銀のダガーを取り戻すために洞窟へ侵入。ノールやスケルトンなどを蹴散らして奥に居たのはオーガ三兄弟。一匹は先に倒したのだけど末弟だったらしく「フハハ、奴は我々の中では一番の小物よ」と言われたとか。なんとか倒せたものの位置取りが難しくて弓はだめだー、と叫び方針変更。急所狙いメインにするよ。
お次は負傷した兵士を助けると砦が襲われているとのこと。あわてて救出に向かうが砦は既にほぼ陥落状態。ヘルハウンドを操る邪悪なドルイドをインビジビリティをかけての急所攻撃で撃退。砦の屋上でディスプレイサービーストとドロウをヘイストを頼りに撃退してなんとか2面までクリアしたところで本日は終了。次の面まで行けばトライデントを振り回すトログロダイトとか最後に錬金術の火で止めを刺さないといけないトロールとかに会えたのになあ。
早めに終わってから他の卓の終了を待ち飲み会へ。話しているうちに今日同じ卓を囲んだ人中心で赤い手は滅びのしるしキャンペーンをやるというので参加表明。かなり評判のいいシナリオみたいなので楽しみだけど、秘術呪文使い担当になりそうでちょっと緊張気味かも。
帰りに携帯が見当たらない、とあわててしまったけど鞄の一番奥に入ってて一緒に探してくれた方申し訳ない。