D&D3.5E

ビギナーズセットを使用してのプレイ。ごうちゃんがファイター、しょうちゃんがクレリック、2号さんがローグでがんだーさんがウィザードのフルメンバー構成で開始。
がんだーさん以外はクラシック(新和版)以降やっていない様子だけど、最初のルールの範囲ではAC周り以外はほとんど変わっていない感じなのですぐに馴染んでキャラロールをしっかりやってくれてうれしかった。特にファイターとローグの掛け合いが絶品で、元引きこもりで家庭内暴力をしていたようなファイターと、その兄貴分で調子に乗りやすいけど要所は抑えて活躍するローグって感じ。エルフとドワーフのやりとりとか見ても、やっぱりオーバー30のプレイヤーがD&Dをやると初心を取り戻すのかもしれないなあ。
シナリオの内容は別の人相手にやる予定があるので割愛。初心者向けのシナリオだけあってかなり丁寧に作られていたのでウン年ぶりのマスターでも安心してプレイできた。まあプレイヤーもD&Dはともかくベテラン揃いだったし、いろいろ助けられてかなり盛り上がってプレイできた。
しかし最終シナリオだけはそれまでと格段に難易度上がった感じだなあ。謎も敵もそれまでよりかなりパワーアップ。魔法に対するセーブも出来るようになったし厳しいわ。最後は全滅してしまったんだけど、それでもみんな楽しめたみたいだったので一安心。
DMやってるこっちも楽しかったので次回の合宿からは通常ルールでプレイしよう。