D&D Game Day

WtoCによる全世界一斉のイベント日、ということで池袋ポストホビーの行うD&D Game Dayに参加。プレイヤーとして参加したのは7人だったので2卓に別れ、DM予定だった2名もプレイヤーとして参加。もうちょっと集まるかと思っていたけどこんなものかねえ。
自分の卓はラパンドラDM。ADDAというサークルで長くADDをやっていたらしい。DACのときといいベテランマスターの卓でプレイできるのは幸運だな。プレロールドキャラはDACでファイター、ローグをやったので今度はスペルキャスターをやってみるかと思いソーサラーを選択した。しかしこのエルフ娘、攻撃呪文しかもってないよ。もちょっとサポートにも回れると良かったのに。
公式のシナリオについてはまだ全部の場所でやっているわけではないのでとりあえず言及せず。PCはみんな戦闘向きに作られているようでいろいろ癖のある印象。ハンドアックス二刀流&スローイングで5本のハンドアックスを持ち歩くハーフリングローグって一体、というような感じ。
自分達の卓は1部屋分イベントを飛ばして進んだために早めに公式シナリオが終わったので、DMが用意しておいた裏シナリオを開始。こちらはまた公式シナリオで入手したアイテムを使えることもありなかなか派手に戦えて楽しかった。襲ってくるスケルトンに向かうとキャリオンクローラーに麻痺させられたり、暗がりに目を凝らすとバジリスクがいたりとある意味D&Dらしい展開。酸のブレスをくらいながらもキメラをなんとか倒したところで隣の卓も公式シナリオを終えたので合流。敵の大型クリーチャー2体を含む6体とこちらは総勢10人で最終戦に突入。
いきなりのスティンキング・クラウドで半数が無力化してしまったり、パラディンが1人死んでしまったりとピンチを迎えたが、隣の卓から来た同じPC同士はフュージョンできるという特殊ルール(笑)が発動し2倍ダメージのスコーチング・レイによって見事に撃退することが出来た。わはは。
ポストホビーの方からは発売前のサプリ、ドラゴノミコンの一部コピーを貰い、なかなか満足して終了。