北京出張3日目

本日が出張最終日。人の金でさんざん飲み食いしたのでこの出張中に数キロ増えたかなあ。初日飛行機が引き返したのが良かったのかもとか思ってみたり。流石に朝食は軽めに、豆乳と中華風の揚げパン(油条)をメインにフルーツとかで済ませる。なんか毎日フルーツでスイカがあったけど、こっちでは普通にいつでも出回ってるのかね?
部長とTLは朝からゴルフ。元気だなあとは思うけど誘われてというよりも半ば無理やり連れて行かれた印象。自分はゴルフを全くやらないのでパスして市内観光、現地の会社の人に通訳兼ガイドをしてもらうことになった。
案内してくれたのはヨウさん。楊さんかな? 漢字を聞き忘れてしまった。ハルピン出身の今年入社したての娘でなかなか可愛いのでラッキー。しかし北京に来たのも今年の6月からとかでガイドの方はかなりさっぱり。一緒に地球の歩き方見ながら現在位置の把握とかしてたしさ。
で、タクシーに乗って昨日行った天安門広場に着くと、昨日は入れなかった故宮へと入る。一番大きい太和殿が修復工事中で、他にもいろいろ工事をしているところがある。やっぱり北京オリンピックに向けていろいろ準備を進めてるんだなあ。それでも敷地はかなり広く、2時間ほどかけてなんとか流し見できた程度。楊さんに「珍宝館」を指差して「ここは何という場所ですか」と聞いたら「ちんほうかんです」と返された。セクハラ失敗、ちっ(何
11時くらいにタクシーを捕まえてホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト。……したつもりだったんだけど何かちゃんと払えていなかったっぽい。初日チェックイン時にクレジットカード渡したからそれで済んでいたのかと思ったんだけど。一緒にいた楊さんもオッケー言ってたのになあ。空港で昨日合流した他部署の部長が払っておいてくれたと聞いたけど、うーん失敗。
昼食は近くの店。「ここは北京にたくさん支店を出しているところです」って言ってたのでまあファミレスチェーンみたいなところかな。重いものはちょっと、と思いつつ楊さんがもっと頼めもっと頼めと言うので焼き餃子、エビチリ、豚角煮、ソラマメの炒め物なんかを注文。焼き餃子はなかなかいい感じで、特に酢醤油につけなくても味がついていて美味しい。ソラマメも玉葱と一緒に塩味で炒めてあったのでさっぱりしていて良かった。エビチリはちょっとケチャップ味が強くて甘め、角煮は昨日と同じ湖南料理だったらしくめっちゃ辛いー。楊さんは喜んで食べていたので結果オーライだけど。ビールも昼から2本くらい空けて、料理は半分くらい残してしまった。
そういえばビールはこっちでは常温で飲むものらしく、日本人が頼むときは「冷たいビール」と伝えないと冷えたビールは出てこないらしい。あと、アルコール分が11%とか書いてあったよ、日本の倍じゃないか。おかげで空港までのタクシーは天気が良く社内が暖かかったこともあって熟睡。
空港に着くとチェックインを急げと言われたのであわてて出国カードを記入。そういえばJTBの方からある程度書いたものを受け取っていたので途中からそっちに変更して記入。別れの挨拶もそこそこにチェックインカウンターに向かい部長とTLに合流した。
で、手荷物検査、出国検査とあったんだけど、さっき途中で書くのをやめた書きかけの方の出国カード提出しちゃったのに通っちゃったんですけどー。大丈夫か、北京空港出国管理。空港内の免税店で花茶とか勝手から搭乗。
帰りの機内は特に問題なく。流石に機内食はほとんど食べられずに蕎麦に手をつけたくらいで満腹。アルコールももう今月は飲まなくていいや、と心に決める29日。PSP東京魔人學園剣風帖を見つつ空の旅を味わうが、時差がある分行きより時間がかかったような気分になったり。
成田についてからは特に問題も無く、スカイライナーで日暮里に出てから東京経由で帰宅。あー疲れたけどいったい何に疲れたんだろう。仕事じゃないことは確実だ。