北京出張2日目

7時起床。風呂で頭をすっきりさせてから部長にモーニングコール。なんか起こせと言ったこと自体すっかり忘れてるっぽいよこの人。
朝食はホテルのバイキング。焼きたての目玉焼きがあったのでそれを中心に洋朝食で組み立てて頂く。うまうま。
8時半に下に降りて賀さんと部長と一緒に今日は万里の長城見物。TLはまだ打ち合わせが残っているので会社に。ごくろうさまです。
運転手つきの車で北京の北側へ出て八達嶺長城の関城の入り口へ。こっちの方は市内に比べて大分気温が下がった感じ。ってか風が寒っ。売店ではやたらと耳まで覆う帽子を売っていたがまあ買いたくなる気持ちもわかる。けどスーツでネクタイ外しただけの格好なので、ねえ。こんなに仕事がすぐ終わるんだったら私服持ってくるんだったよ。
日曜日ということもありかなりの賑わい。結構急な坂道なのにお年寄りもいるようで、下りなんか大変じゃね? て感じ。手すりがまた金属で冷え切ってて握るのが辛いんだ。
そんな感じで北八楼という一番高いところまで歩いたところでロープウェイで降り、市内へ戻る。13時ごろに会社近くに着いてTL達と合流して昼食に。
昼食は湖南料理の店。全体的に辛酸っぱい、が旨い。どの料理にも唐辛子がゴロゴロしてるよ。驢馬の肉を炒めた料理がなかなか美味しくてよかったかな。ラーメンもあったけど、麺には灌水使っていないのかなんとなく冷麦のような印象の麺だった。
会社に戻ってTLの打ち合わせが終わるのを待つ。16時ごろに終わり、これで今回の仕事は全て終わり、ということに。明日は昼過ぎに帰るだけだー。
夕食までの間に天安門広場の見物。部長が乗ってみたいと言うので地下鉄で移動。5駅くらいだったかな? 北京の地下鉄は今月に入ってから安くなって、一律2元になったらしい。たしかに凄い量の車が走ってるし、空気も悪いからなあ。
天安門の中にも入ろうとしたが、丁度日が沈む時間ということで国旗を降ろす儀式があるようなので入れず、それを見物。道路を一時通行止めにしてやるのか、毎日。そこから夕食をとる王府井通りまで歩いて移動。
土産用のお茶を買ったりしてから北京ダックの老舗、全聚徳に入る。別行程で来た他部署の部長を待ってから食事開始。家鴨は舌、心臓、肝等全身食べる感じ。他にもナマコの干物なんて高級食材じゃないですか。てか肝心の北京ダックが出るころにはかなり腹膨れてるんですけどー。それでも美味いのでがんばって食べるがやっぱりかなり残ってたなあ。ああもったいない。
その後はまたカラオケクラブへ移動。昨日とは別の店へ入る。今日は昨日飲み過ぎたのを反省したので割と元気。どれくらい元気かというとお持ち帰(ry