六門世界RPG クロスボーン

がんだーさんマスターのクロスボーンキャンペーン第1回。10時に新宿集合で吉野町の聖さんの家へ。
先週作ったキャラクターの最終調整。アーチャー/トレハンからトレハン/アーチャーに変更してサポート要員の方向を強くしてみた。あと性格をダイスで振ったところ女キャラなのに女好きに……。パーティ構成は以下の通り

  • 前列
    • キャプテン・コック(男、バトルダンサー/シーフで船長)PL:聖さん
    • ジョン・スミス(男、ナイト/サモナーで副長)PL:ばれんたぃんさん
    • ミスター食いしん坊(男、ウォーリアー/ウォーリアーで操舵主)PL:Dayamさん
  • 後列
    • レヴィア(女、ホーリーオーダー/ウィザード)PL:黄桜さん
    • アルバ(女、トレジャーハンター/アーチャーで航海士)PL:Yoshi

まずは海賊ギルドに入会して船(オイル・サーディン号)を手に入れ、最初のミッションとして近海の島の主(ランドキーパー)を倒してくることに。割とのんびりと釣りなどしつつ向かっていたところ、沿岸諸国の海賊討伐部隊に襲われ戦闘に。前列は船上ということで鎧を軽めにしていたこともあり結構苦戦。いやー、しかしロングボウ強いな。
なんとか目的の島に上陸して探索を開始したのだけど……2人でC成功出さなきゃいけないのは辛い。概ね船長とアルバの2人でやるんだけど知力も高くないし技能もやっと1ある程度なのでかなりの停滞っぷりに。特に船長のあまりの失敗ぶりに幸運の金貨を持たせてみたところ、イベントで出てきた妖精との交渉で見事にファンブル→クリティカルになって爆笑。
食料もギリギリになったけどなんとか最後の探索地で島の主を発見。結構厳しい戦いになったけど5対1だったおかげかなんとか撃退。なんと誰も死なないなんてびっくりだ。クロスボーンに帰り全員メインクラスがレベル2になったところで本日は終了。
今日は日曜だったせいか鉄火(先週行った居酒屋)が閉まっていてショック。次こそはー。