時計詐欺

暑さにうだりながら帰る途中、西荻窪の駅を降りて自宅へ歩いているところで車からなにやら声をかけられた。ヘッドホンをしていたので聞き取れなかったのでちょっと引き返して聞きなおすと「この腕時計もらってくれませんか」とのこと。
「会社に持って帰っても捨てるしかないんでどうかもらってください」とか言ってるんだけど捨てるようなものを見ず知らずの人に押し付けようってのかい。ということで「腕時計しないんで」といってさっさと退散。
帰って早速ネットで検索かけると結構よくある詐欺なのね。それだったらもちょっと面白い対応を考えたのに。突然のフリにアドリブで対応する能力がないなあ。
(参考URL)http://crime.dot.thebbs.jp/1021872904.html