玄箱Debian化

さて、いよいよ本命の玄箱Debian化だけど、今回は変人窟Classic (HJK)さんの玄箱メモを参考に行った。
まずは普通にファームウェアを入れるのだけど、いきなりここで躓き。ディスクのフォーマットが終わった後ファームの展開中に応答がなくなってしまうこと数度。結局ノートからルータに有線で繋げてなんとか完了したけど、先に書いたように切断してるんじゃないかと疑いをかけたいところ。
上の作業で何度か玄箱を再起動していたところ、玄箱DHCPから取得したホストアドレスが13とかになってるんですが。DHCP手動設定も特にしてないのにおかしいと思ったけどやっぱり出任せかよ。
ともかくそれ以降は手順どおりに進めて割りと問題なく進めたが、途中で引っかかったのがパーティションの削除で
# /sbin/mfdisk -e /dev/hda
を打つのはその前にルートディレクトリに移動しないと駄目らしいということ。
あとは最後まで一気に……と思いきやSAMBAの設定でまた問題発生。swatとWebmainでいろいろいじってみてもsmb.confを直接書いたり付属CDから玄箱通常使用時の/etc/sambaをサルベージして落とし込んだりしてもうまくいかないうちに午前1時を回ってしまったので本日はこれまで。