光開通

今までずっとアッカのADSL-8Mを使っていた自宅のネットワーク環境だけど、マンションでBフレッツのマンションプランを契約したためそちらに乗り換えることになった。本日工事のため立会いを理由に代休取得。ついでにネットワーク構成も変更してしまうことにした。
現在の構成はアッカのレンタルADSLモデムはルータ内蔵なので、無線LANのAP(802.11b)を繋げてそこに各PCがぶら下がっていたのだけど、次のように変更。

  • ひかり電話を使用するのでNTTからレンタルのルータが来るので、それに無線LAN802.11g)を追加して使用する。
  • 今まではまったく暗号化もせずに電波だだ漏れだったので最低限WEPキーを入れる。
  • ASAHI-NETの光withフレッツコースだと固定IPを使えるので玄箱を使ってサーバを導入する。
  • 常に繋いでいるものと時々しか繋げないものがあるので固定IPとDHCPを両立させたい。
  • ルータに繋げる機器