コミケ70三日目

三日間のフル参戦は久しぶりで、しかもいろいろイベントが重なったから体力残っていないなあ。サークルリストを印刷し、エンコードしておいたギャラミュRe-MixをPSPに突っ込んで出発。
昨日の反省を活かして荻窪まで出て快速で新宿へ行き、りんかい線へ。まずどこからスタートするのかなーと脳内でシミュレートしようとしたところでふと気づく。印刷したサークルリスト入れ忘れたーっ!!
やっちまったーと思うもなんとかリカバリーをしなくては。幸い昨日の(すかすかな)サークル地図はあったので自宅に連絡して親にプリンタのところにあるリストを読み上げてもらうというこれなんてプレイ? 60サークル超を読み上げてもらったのはもう9時半も目前の時刻だったのであわてて東ホールに移動した。
今日は島中がメインなのでシャッター前はほとんどなかったのだけど、とりあえず共月亭スタートにしてシャッター前へ。すでにシャッターからホールを縦断して曲がっているくらいの人の列にちょっと気おされるもまあ自業自得か。ところが外に出て3ホール角を曲がったところでまた人だかりができており、スタッフが少しずつ各サークルに人の振り分けをやっていたおかげで出遅れがチャラに。なんとサークル列の前から3番目に入ることができてラッキー。
あとはもう東ホール内のチェック済みサークルとその経路上ので目に付いたところを買いまわり、久々に無印の大きいトートに入りきらないくらいになってしまった。経路上で見つけたよさげなサークルはリストに追加しておかないとなあ。
12時過ぎに西へむかい、ちゃたんさんに挨拶に行くともう引き上げるところ。Takaさんはコミケでもほとんど会わないので何年ぶりに顔を合わせたかなあ。
その後は委託スペース横のソファーのところでぐったりと。なかなか繋がらない電話でなんとか連絡をとり、金さんと畑山さんと本の受け渡し。その後HILLとAJRと合流し、14時ごろにビッグサイトを後にした。
HILLと一緒に帰る間にいろいろ連絡先を教えてもらったり。やっと先月消えた電話帳の中身が補完できてきた気がする。あとは大学のサークル関係の連中だ。
昼食を食べ損ねていたので西荻窪のさくらで旨辛豚骨ラーメンでうまうま。しかし3日連続ラーメンはやばい。
帰宅してすぐに昼寝。夕食後も購入物などを眺めているうちにいつの間にか意識が飛んでいた。流石にハードスケジュールだったなあ。