初節句

朝から雨。姪……って書いてるとどっちかわからんな。上がゆい(2)で下がはな(0)。ついでに上の姉のがだいき(7)とりお(3)。とにかくはなの泣き声で起床。いつもおとなしいだけに赤ん坊のいる家に居るんだと実感。
今日ははなの初節句ということで義兄の両親が来るので朝からばたばたしているが、とりあえず自分は姪の面倒見ながらごろごろと。まあこれでも役割は果たしてるってことで。
昼前に義兄の両親が来て昼食会。自分が居るので夕食の予定を昼からにしたそうだ。ありがたいね。姉の作ったちらし寿司と持ってきてもらった大きい鯛の尾頭付き。出身が鹿児島なので自家製のさつま揚げなんかもあり美味。芋焼酎もよかったなあ、白波だったっけ。
その後しばらくゆっくりして、15時過ぎに出発。2泊お世話になりました。転勤で東京に来る前に行くことができてよかったよ。