九十九里2日目

昨日早寝だったこともあり平日と同様に起床し日の出が見える展望風呂へ。雲がかかっていたせいでなかなか日が出なかったけど、出たら出たでまぶしいなこりゃ。
朝食後チェックアウトして犬吠埼へ行きマリンパークへ。去年の鴨川のに比べたらずいぶんと庶民的な感じがするね。鴨川はテーマパーク的な感じだったけどこちらはほんとに地元の水族館って感じ。利根川で拾われたカミツキガメとか展示してるし。それでも結構普通じゃ見られないような魚も一杯いてなかなか楽しめるわ。でもこういうところって「普通の魚」を十分にしらない子供だと「へー」って感じで流されるんだろうな。
あとはペンギンとイルカ。ペンギンは特に芸をするわけではないけど、足を踏み外してプールに落ちたりして見せてくれてGJ。イルカは4頭いたがまともに芸を見せたのは1頭だけかな。それでもプールとの距離が近いので割と楽しい。
昼食は近くの店に入ってうに丼。あーうまかったなー。
そのあと地球が丸く見える丘とやらに行く。展望台からの眺めはちょっと感動できるかも。ほぼ四方が水平線と地平線で囲まれているようなところって見たことないし。友達ととか一人で行っても入らない場所だろうから、家族旅行ってのも侮れないなあ。
あとは屏風ヶ浦にも行ってみたけどこっちは外れ? なんか近くに行っても崖を見られるようになってなかったんだけど。見られるスポットがあったんだったら惜しいことをした感じ。
あとは途中渋滞にあいながら帰宅。ゆっくり休まったいい旅行だった。
コミケ2日目用のカタROMの印刷とオッドアイさんに渡す用のマイメロの準備をしていたら結構遅い時間になってしまったので、朝霞台で前日から待機は諦め直接出ることにする。