朝霞台

くしゃみは収まらずティッシュを手放せないがとりあえず日曜朝アニメ鑑賞。
エウレカ。タルホは髪切る前の方が好きかもー。エウレカコーラリアンだということで受け入れられない人間は残ってはいるものの、タイトル通り全体的に変わる方向で進む。ところでエウレカってコーラリアンレントンの姉さんを取り込んで作り出した人型端末って感じなのかしらねえ。
マジレンジャー。横で見ていたばれんたいんさんの言った「赤が元気だと突っ込んで行っちゃうから止めるためにまずリタイアさせた」ってのに納得。魁ちんが元気だと全部持ってくからなあ。
響鬼。……なんか面白さが回復してきたような? やっぱり前作(笑)で表現が足りなかった「明日夢君の成長」が描かれると嬉しい。特に桐谷が表面的なものを追いかけているところで明日夢君は本質を見抜く、という対比はいいね。威吹鬼轟鬼も新たな課題を見つけたし、3クール目の締めとしてはまずまずかと。やっぱりあれだ、この作品は響鬼さんがあんまり出しゃばらない方が面白いんだ。
プリキュア。ほのかの弁慶はどーなんだろうね、クラスのみんな協調性ないなあ。クラスメイトの偽キュアが名塚&小清水のエウレカ&アネモネコンビだと発見。
ガッシュベル。う……ウンコティンティンが。連載でこのエピソードが出たときからAiMがどうするのか楽しみにしていたのに……。
マイメロ。自分は誕生日が年の瀬なのでほとんど誕生会などはやったことがないわけで。こういうのはうらやましいねえ。ポエムで美紀のライバルになった羊さんはレギュラー入りするんだろうか。