片付け

今日は部屋の片付け+HDD内の片付け。かなり無駄に容量食っているので動画ファイルの整理&DVD-Rに焼き込み。基本的に動画は番組別にDVD-RAMにまとめておいて、1枚分溜まったらRに焼く、という運用をしているのだけど、RAMって速度遅すぎるんだよねー。RAM5倍速なんだけどメディアがなあ。
週に10本程度だったら何とかなっていたんだけど今の録画本数は異常なので、HDDからRAMに退避→RAMが一杯ならRAM退避分をHDDに戻す→Rに焼くなんてことをやってるだけで日が暮れてしまうわ。300GBクラスのHDDでも買ってしまえば5GB溜まるごとに焼くだけで済むのだけどね。問題は20枚以上の殻つきRAMが無駄になることくらいか。真剣に検討してみよう。