選挙

午後になって急に雲行きが怪しくなってきたのでさっさと選挙へ。会場は母校の中学校なんだけど、あと数年でなくなってしまうらしい。自分らの頃は5クラスあったのが、今じゃ2クラスの上に人数も減ってるんじゃしょうがないのかもしれないけど、寂しいねえ。
小選挙区も比例も、今回は他に選びようがなく自民へ。しかしまさかこれほどまでに圧倒的になるとは思わなかったわ。
小選挙区の恐ろしさ、というものか。1位の人しか議員になれないんだから数百票差で争っても2位の人はスッパリと切られてしまう。今回は小選挙区も比例も自民に入れたからと言って、100%自民がいいというわけではないしね。暴走を止められる仕組み、不具合が起きたときに調査できて対応ができる仕組みはなんとか欲しいと思ってしまうのは、プログラマーの癖というものかもしれないね。