DDT CRUISER'S-GAME 渋谷CLUB ATOM大会

病院に行くと称して(ホントに行ったけど)会社を早退。渋谷に来るのは半年振りか。検索すると渋谷シュウの方がよく引っかかるこの日記。
センター街の回転寿司で腹ごしらえをしてからATOMへ向かう。ATOMに行くのは初めてだけど、ジーカンスといえばバトルテックセンター、向かいには昔まんだらけがあったということで場所的にはオタクにもなじみが深い場所かも。そういえばFMW観ていた頃もオンエアイーストでやったこともあったなあ。
18時半開場のはずなのに18時15分に行ったらすでに入場が始まっていた。予想通りというか女性ファンが多いね。半分くらいは女性だったんじゃなかろうか。
第1試合 石森太一×オンブレ・デ・コスカール
もともとの相手の高梨が怪我とかで急遽変更になったカード。でもオンブレ・デ・コスカールって口で言われただけじゃわからんよな。案の定というか当たり前のように声援は石森にだけ。コスカールはなんか地獄大使みたいなマスクで、顔が露出しているはずの部分がもののけ姫の木霊みたいな感じだった。オーソドックスなルチャの展開は体格に勝るコスカールが攻める場面が多かったけど流れを変えることに成功した石森が619からスーパースターエルボーで勝利。
第2試合 アジアン・クーガー vs MC.33
このイベントでデビューとなったらしいMC.33(エムシー.サミー)。動きのほうはまだまだまだといったところ。逆にクーガーの上手さが光った試合かな。最後は……ジャーマンだったと思う。
第3試合 HAYATE&HARASHIMA×SUPER-X&藤田峰雄
客層のせいかHAYATEの人気はなかなか凄いね。HARASHIMA(HERO!)には客から「ラッシー」と声が飛んでいた。それぞれの見せ場を作った他の三人に比べてSUPER-Xはちょっとおとなしかったかな。藤田のスワンダイブ式ファイヤーバードスプラッシュには大歓声だったのでやっぱり比べてしまう。特にマスクで表情見せられない分不利なんだからって考えるとね。最後はHARASHIMAが藤田にドライバー系の技で決めた。
第4試合 Hi69×飯伏幸太
ヒ○キ×イブ○と書くとライダー対決のようだ……なんて思っているのは会場内で自分だけなんだろうなあ。噂に聞く飯伏の飛び技を期待していたのだけど、反して打撃中心の激しい試合に。Hi69は飯伏の腕を中心に攻めて、パラダイスロックなんかも出してきたような。飯伏はジャーマンなども見せるけど基本的にはキック、キックの乱れ撃ち。ガムシャラさがいい味を出していたようだ。最後はHi69のトランスレイヴ。1発目のフォールは返し、2発目は腕で防御、3発目をニーパットを外した状態でやっと決めた。今日のベストマッチかも。
メインイベント MIKAMI&怨霊×カズ・ハヤシ&石狩太一
4人ともなかなかの気合ぶり。怨霊は気合の入り方が間違った方向に行っているのか物凄い量の粉っぷりだった。石狩がむせてたくらいに。やはり注目はMIKAMIとカズの絡みになるわけだけど期待以上の激しいあたり。MIKAMIは最近良く使うスティンガー(変形鎌固め?)やデュランダル(膝を当ててのチンクラッシャー)で攻め込むがカズもWA4(一度目はスク〜ルボ〜イで切り返す)垂直落下式ブレーンバスターと攻め立て、最後はファイナルカットでフィニッシュ。
カズは大分満足したらしく、次のCRUISER'S-GAMEにも出して欲しいとアピール。MIKAMIもこれを受けて次はシングルで、という回答。ちょっと怨霊が寂しそうだったかも……。
ディファカップからこっち、ジュニアの活性化がいい感じになっているね。今回もその流れに上手く乗れたのか、非常に盛り上がる大会になったのではないかと。折角別ブランドの自主興行として立ち上げたのだから、DDTの本編ではできないような組み合わせをどんどん実現して言って欲しいもの。とりあえず次回にも期待。