1月の新作

昼過ぎにだらだらと起きて溜まっていたアニメを見る。昨年後半はまったくアニメを見ていなかったので継続しているものはひとまず置いておいている状態なので、見たのは以下の作品。
魔法先生ネギま!
まほらば
ギャラリーフェイク
ああっ女神さまっ
Air
UG☆アルティメットガール
新作だけなのにこんなにあるのか。
ネギまの作画は3話目にして髪の色に目がなれたことを差し引いても落ち着いた気がする。しかし未だに新学期から始めたのは意味分からんなあ。同時期に出たPS2版が原作準拠なのにね。
まほらばは多重人格ではなく変身と聞いていたのだけど、言葉として使わないだけで変わらないのかな? 落ち着いた感じで作画も丁寧な作り。原作で一番気になっていた鳴滝荘廊下の無茶苦茶なバースが普通になっていて一安心。無理やりな大きいイベントみたいなのは無くまったりと続けて欲しい感じ。
ギャラリーフェイクはオサレ系アニメに。BGMはジャズで台詞で強引に進めるのではなく雰囲気でいっちゃう感じか。藤田のうさんくさげな部分があまり出ていないけどこれからかね。
ああっ女神さまっは進み方遅っ。3話目にしてやっと寺に落ち着いたってのは原作と一緒だっけ? MANAさんによると途中中断が入るだろうけど3年くらいのスパンで見込んでいる作品とのことなのでのんびりやるのか。でもペイオースが出るくらいまではやって欲しいね。
Air。原作のゲームはやっていないけど映像に驚いた。と思ったら京都アニメーションフルメタル・パニック?ふもっふ作ったところと同じ、とわかって納得。視聴継続は必至か。
アルティメットガール古谷徹によるセクハラトークアニメ。高校は中野坂上? 二子山高校ってことであのあたりかと納得。高校が近くだったので分かりやすい。1話目は吉祥寺だったし見慣れた場所が多いな。エロはまあ(ry とりあえず15分で丁度いい作品かも。