古希祝い


明日が誕生日の父が今年で70歳になるので姉弟集まって古希祝い。
ゆいは昨日から家に来ていて、まずは千駄ヶ谷に出て新宿御苑へ行き桜を見る。天気も良くて絶好の花見日和だったので御苑はかなりの人出。まあ酒類の持ち込み禁止のようなので、酔っ払いがいないのがいいところか。
ここで下の姉とはなとが合流してしばらく散策してから新宿へ歩いて向かう。新宿口から出るとチケット売り場で凄い行列。こっちから入らなくてよかったなあ。
高島屋の14階の中華で祝いの席に。手配してくれた上の姉に感謝。ここでようやく全員集合。自分が最近忙しかったので全員集合は久しぶりだな。りおが髪を切って可愛くなっていてびっくり。もう小学3年生だよ。
食事はコースでいろいろいい食材つかってたのでなかなか美味い。けどまあボリュームはちょいと不足気味かな。食べ盛りのだいきや午前中にサッカーをしてきた義兄は物足りなさそう。自分はビール飲みながらだから問題なし。
父も今日は機嫌よく挨拶もして、和やかに終了。いい天気で本当に良かった。
終わってからりおのちょっと遅れの誕生日プレゼントを買いに行く。希望が裁縫セットとのことだったのでオカダヤで小さめのセットを購入。これでフェルトとか縫ったりするそうで、やっぱり女の子だねえ。しかし普通の裁縫道具より刺繍用のものにしたほうが良かったんじゃないかな。