六門世界RPG クロスボーン

今年初めての海賊。まずは亡霊海域を抜けて桃珊瑚海域へと向かう。……船長のイベントダイスの目が酷っ。確実に2d6で4の目を出し続ける船長。しかもその後の船乗りと鋭敏感覚の複合ロールも失敗しまくり、出港後1日停滞した後戻って港入り。出港してすぐに戻って港入り。ただでさえ食料消費が激しいってのになにやってんだか。
それに比べて桃珊瑚海域は穏やかなもので、1度船底を岩礁で擦った以外は特にイベントも無く新拠点のセブンスター島へ到着。相変わらずサーカスにびくびくしながら上陸するも特に声をかけられることもなくがっかり。
新しい船を発注しつつ、まずは双頭のグリフォンを捕まえる依頼。激しい戦闘になりつつも3ターン目にはかなりのオーバーキルになってしまいそうなところでレヴィアさんのプロテクションを敵にかけてのギリギリ勝利達成。
気づいてみると前の海域であまりミッションをこなしていなかったせいもあって簡単に経験枠をゲット。この勢いを買って連続でミッションをこなすことに。
アダマント鉱石が出る島の捜索は巨大ワーム退治。びっくりするようなダメージを出してくるものの死者を出すことも無く撃退。しかしその後の探索で酷い目が出たので依頼消化分しか鉱石の確保ができずがっかり。
続けて津波が発生する海域ではブルードラゴン2体に襲われる。前衛はいいんだけど後ろから飛んでくる呪文がやばいー。自PCのアルバはHTは最低、我慢強さもないために恐怖でまるっきり動けなくなってしまったよ。私は我慢弱いのだ!!
さらに立て続けにギルマン海賊団のアーロンキンカク&ギンカク兄弟。砲撃戦で攻められるも、揚陸艦シーチキン号の最後の見せ場とばかりに切り込みで攻め込む。大量の船員&飛び道具に苦しめられたもののどちらも討ち取って万々歳で帰港したのでした。
ふー、ランダムのイベントこなして戦闘するだけでも楽しいわ。バランスは崩れないもんだねえ。
終わった後みんなでビリーザキッドで夕食。ゲーム中にお菓子をばりばり食べていたのであんま食べられなかったのが残念。