D&D4e シャドウハントの霊廟

晦日の22時ごろに朝霞台に行き、年越しで4版をやろうという企画。先日の赤い手のときにシャドウハントをコピーさせてくれたTEさんに感謝。あとWebにいろいろ便利ツール上げてくださってる方々にも。
参加者は勢い余ってPHBを買ってしまった黄桜さん、ばれんたぃんさん、聖さん、MANAさん、すいたにさん、小林さんの6名。黄桜さんだけ自分で作ったハーフエルフのウォーロックを使用して、他の人はプレロールドキャラクターを使用。
シナリオはいろいろと問題有りと聞いていたので4th Cageにあったさぼりっこさんの修正案を使わせて頂く。いやー、ミニオンが出ないとウィザードの活躍の場がないよね。
謎かけはあんまり良く分かってないままとりあえず動かしたらできちゃった的なクリア。くやしいっ、でも(ry
ドワーフは炎のダメージが効かないことが判明(対反応の命中に失敗してただけ)。これはソードワールド2.0じゃないぞー。
そしていよいよラストバトル。HFOが一気に祭壇を登って敵のウィザードを突き落とすことに成功。は、いいんだけどそのおかげでスケルトン4体の攻撃をローグが1手に引き受けることになってしまったのが辛かった。
あとはまあ、あの後ろから来るひどい方々。攻撃能力とかほとんど説明して「その場で立ち上がるより這い進んだほうがまし」という結論になってもやっぱりきつかった。HFOがなまじイニシアチブ強化とかでさっさと突っ込んじゃうのも問題だよなあ。てか狙ってるだろう。
結局ウィザードとスタチューを1体ずつ倒したところまで行ったが(スタチュー2体目はHP一桁までいったけど)あえなく全滅となりました。いやあ新年そうそう申し訳ない。
つか捕まってる人にあんなこと言わせたら助けるのを後回しにしちゃうよねー。戦闘が2回に分けられれば遭遇毎パワーとか底力とかアクションポイントとかいろんな面で楽になるんだろうな。ってかメリケンは捕まってる人を見たら何も考えずに助けるのか?
3.5のときは戦闘が1回だろうと2回だろうとリソースが変わらないので(せいぜいHP回復の時間をとれるくらい)まとめてしまったほうが範囲攻撃呪文とかブレスや呪歌の効果とかで節約になったりもしたんだけど、4版だとだいぶ変わってくる感じ。一度撤退して小休憩(5分)とるのも戦術になるのかしらね。
しかしこの戦闘は長引いた。PLも次々と(睡魔に)打ち倒されていくよ。すいたにさんはがっつんがっつん頭ぶつけてたけど大丈夫かしら。
そのまま泊まって行こうかとも考えたけど、元旦からそれはちょっと……と思って帰ることに。武蔵野線の中から初日の出を拝む。