D&Dミニチュア プレリリース・コンベンション

最初で最後、という話のプレリリースコンとのことで張り切って参加。シールド戦は初めてだったのでちょっとドキドキ。Sentaさんが遅れた開けた2箱から作ったウォーバンドはこんな感じ。

とりあえず出た中でAC、Defの高いのを選んで前衛に。チャンピオンパワー持ちがKruthik Hive Lordしかいなかったのでこっちはすっぱり諦めることにして、飛び道具持ちを2体を入れる。最後まで迷ってコレジャナイロボInfernal ArmorをLolthbound Goblinにして完了。このゴブリンAC高いんですけどー。
初戦は会場に到着順だったので予想通りburiteriさんと。戦場はDwarven Outpost。

Deathlock WightのGrave BoltはSightでダメージ+Immobilizedは強いなあ。比較的Defの低いDire Bear Maulerがどんどん動けなくなるのは困った。まあリーチ2なのでまだなんとかなったんだけど。終盤Yuan-TiにDominateされたときも移動できなかったので攻撃されずに済んだのは助かったけど。メインのCurse Slaadはいまいち不発。イニシアチブの目が(2つ振ってるのに)悪かったしねー。
Cyclopsは倒されたもののVicious Bearded Devilがなんとかしのぎ切って時間ギリギリの殲滅勝利。
二戦目は本日初DDM参戦の独楽屋さん。てか赤い手キャンペーンのメンバーが6/7居るんですが。まあ本来の予定日だったし、予定空いてるのか。戦場はFlooded Ruins。

こちらの初手でTiefling ClericのSeal of the Damnedが炸裂。コストが低いクリーチャーが固まっていたところだったので結構な被害に。こちらのDire Bearは相変わらずImmobilizedされているのでDevilがテレポーターから突っ込んで一人で切りまくり。こっそりAssasinもSneak乗せて頑張っていた。Black Dragonがブレス吐かずに突っ込んで来たのでCyclopsと一騎打ち、ということならこっちに分がある。今回のCyclopsは邪眼が使い放題なのでQuickling Runnerに使ったところA Thousand Cutsに対して3回とも全部反撃して見せたり。遠隔攻撃のAutumn Wind RangerとDeathlock Wightは倒しきれなかったけどこちらはほとんど被害がなくポイント勝利。
三戦目は備前屋さん。戦場はJungle Temple。

Stormrage Blue DragonがTueeeee!!ACもDefも高くてHPも結構あるのにSightのClose20ダメージってどういうことだい。ScythejawとDire Bearのコンボも恐ろしかったけど、ワンダリングのおかげで成立せず助かった。中盤過ぎまでCyclopsが一人でBlue DragonとScythejawを寺院裏手の狭い場所に引き付けて置けたのに助けられて、コスト安めのクリーチャーを倒していったんだけどギリギリ時間切れの時点でなんとポイントで1点差で敗北。118pt対119ptって……。ワンダリングのScythejawが稼いだポイントだよなあ。森から一歩も出て来なかったGuard Drakeも今考えるといい働きだったのか。イニシアチブを振って一発殴ればTroglodyte Curse Chanterは落とせていたんだけど、悔しいなあ。
終戦は……ざふぃえるさんで良かったんだっけ?戦場は続けてJungle Temple。

Jungle Templeの真ん中の見晴らしルートでTiefling Clericの初手Seal of the Damnedが再度炸裂。Drow Assassinごっつあんでした。しかし最近Goodのユニット全然ないから、この能力リチャージする機会ないねえ。その後さらにこっちのAssasinのSneak射撃でImpも落とせて良い出だし。Drow AssassinはHideとSneakとrange攻撃が揃ってて7ptとは思えない使い勝手の良さだなあ。赤緑のKobold Archerと同じくらい使われるんじゃないかしら。相手がどうもVictory Areaにこだわった位置取りをするのでVicious Bearded Devilを突っ込ませる。AC29は中級ユニット相手ならためらわずに行けるのがいいね。途中Dire Bearの前でImmobilizedのGirallonを起動しようとしたときに、自動命中40ダメージの説明をせずに口八丁でGnollを先に動かしてもらったのは明らかにノーマナーでしたね。申し訳ありませんでした。最後は確かScythejaw1体残して200ポイント到達での勝利。
というわけで3勝1敗。HJの方がポイント計算間違えたようで表彰はされなかったけど4位タイだったらしく、いしかわさんの使ったパックを頂いてしまった。優勝はやっぱり備前屋さん。あそこまで追い込めたのは自分くらいとのことだったのですこし嬉しい。終わった後のレアトレードではBruenor Battlehammerを出してMacetail Behemothを入手。……ってあれ、Bruenor Battlehammerも持ってないレアだったんじゃー。