交流会

直前でWotCからスカーミッシュ終了のお知らせが来たのでみんな少し萎え気味な交流会。自分も結局普通の対戦を1度もしなかったなあ。
13時に初台に集合し、場所提供のザクさんといしかわさん、客商売さん、扇さん、Omanjuさん、briteriさん、Sentaさん、Rinさん、ゆずるさんで合計10名。こんだけ集まるようになったのに、本家がやめるっていうんじゃねえ。
今回はやりたいことがあって、出張中にしこしこ訳していたDDMシナリオのSnake Bite!(http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mi/20080904a)をプレイ。Ally Tablesを揃えるのは自力では無理なので他の人に頼んだところSentaさんとザクさんで全て揃えていただいて感謝です。
折角なのでウォーバンドは各ミニチュア1人で担当して、Ally Tablesを使ったランダムビルドで作成。いきなりbriteriさんがリーダーでVan Richtenを獲得。そこで-4の修正を受けていしかわさんのコントローラーがCormyrean War Wizard。+4がついたSentaさんのストライカーがCloaktrick Rogueとなり、最後に-6の修正でザクさんのディフェンダーがHuman Fighterに決定。強弱はっきりしたパーティになった。
最初の遭遇はFlame Snakeだったのでこれは軽く撃破。つかストライカーがCloaktrick Rogueって堅すぎるんdskd。しかしまあこれはほんの小手調べよ。ということでユアンティの一群と寺院での戦闘。あと少しで捕まったNPCを生贄に捧げられたんだけどなあ。Malisonの弓の出目もよかったのでRogueがHealing Fontまで引き返すことになったりとなかなか追い込んだものの、最初のラウンドでChanpionが落とされたのが痛かったなあ。
そこで救出したCleric of SuneをRinさんが使うことにして次のマップへ。D&Dならスルーするんだけどなあ、といいつつ怪しい光の入り口を覗くと蜘蛛の群れが登場。ここが今回の山場、というかDeath From Above当たりすぎだったよ。や、基本挟撃位置を取るようにしてたとは言ってもねえ。Sentaさんのon going poison 10に対するセーブがなかなかとめられなかったのもあって、救出したコントローラーが回復能力を持っていなかったらここで何人か死んでいたかも知れない。
次はメデューサの部屋。Darkmantleが一緒だったのはBlindsight持ち=非視覚的感知ってことだったのかしら? 弓はよく当たったものの石化はできず、そうはかからず(敵が)全滅。Captain of the WatchとElf Arcane Archerが救出されたのでそれぞれザクさんといしかわさんが2人目として操る。お次の変態拷問チーム……はまああっさりやられたかな。それでも回数制限のある能力をいくつか消費させたので十分役割は果たした感じ。ここで回復せずに奥に進むとそこでラスボス戦になる。
攻撃ロール、AC、Def全てにペナルティはやっぱりきつい。パーティの位置取りも上手かったのと2回のクリティカルがあったためになんと2ラウンドで210点削りきられてしまって結構ショック。一人も殺せなかったなんてー。
という感じでなかなかの好感触だったこのシナリオ。ウォーバンドのメンバーが変わればまた違った結果になりそうなので、またの機会にやってみたいなあ。初心者会で立ててみようかしら?
その後は疲れたので対戦はせずに、途中でゆずるさんたちが始めたディセントを観戦。いやー、これも面白そうなんだけど、どこでやれるつーんだろうね。朝霞台は……あれやるならTRPGやろうぜってなっちゃうようなあ。まあやるとしてもルーンバウンドを空けてからにしないと。
結局ディセントが22時過ぎまでかかってしまったので今回はこれで終了。DDMの対戦は扇さんとRinさん、Omanjuさんと客商売さんで1回ずつくらいしかしていないんじゃないかな、ってところにみんなの萎え具合が見えるのかも。buriteriさんはスターウォーズに乗り換えの体制十分のようだし、Sentaさんが持ってきてた新しいのも面白そうだけど、自分は新規のに入るのは辛いかな。
DDMシナリオはなかなか面白かったので、自作も挑戦してみるかなと思ったけど、Drow Enclaveみたい移動を制限できるマップじゃないと、イベント発生が難しそうだよなあ。去年のGame Dayのときみたいなのはいいかも知れないけど。