半休

病院に行くために午後半休。まずは池袋に出て昼食。週末良く食べたので脂っこいものは避けよう、と思った結果回転寿司で10皿てのはどうだか。
東急ハンズでいろいろ見て楽しむ。つか工具や素材売り場を見ていると夢が広がりすぎる。D&Dやるときにスチロール板で城壁作ったらカッコいいよなあ。ざっとグレーのスプレーで塗るだけで、1回のプレイで使い捨てでも値段的には惜しくないしね。http://jp.games-workshop.com/resources/lotr/supportpdfs.htm#battlefieldの攻城戦みたいに。まあ自分の場合は全て「場所がない」の一言で身動き取れないんだけどね、物理的にも。
そのあと目白へ移動して目白皮膚科へ。診察はあっさり。最近のべたつきアトピーは悪化気味なので追加の薬ももらう。そしてこの暑さを解消するためにと目白通りを挟んで向かいにある甘味屋「志むら」でかき氷の「生いちご」を食べる。去年の夏の終わりに知って、すぐにシーズン終わっちゃったからこれなかったんだけど待望の生いちごは期待を裏切らないものだった。小さめのイチゴをスライスしてそれが形をとどめたままのゆるいイチゴソースがかかった氷。甘味処の氷って温度が低いからなかなか溶けないんだなあと実感。量は出てきたときはかなり多めだと思ったけど、結局頭が痛くなることもなくおいしくいただけた。満足。