六門世界RPG クロスボーン

先月はDayamさんのスケジュール調整ミスで流れたので久しぶりのクロスボーン。武蔵境に集合して昼食をとり、ばれんたぃんさんのアパートへ。新しい車は6人乗るとちょい厳しいね。
前回のプレイの最後、パイレーツネストでいくつかまとめて仕事があったのでその中から船長の強い希望で選ばれたのが料理コンテストの食材探し。さすがはキャプテンコック、ということで釣りをするために出航だー。
しかし海釣りの複合判定でAは辛い。特に釣り担当のミスターは基準となるDXが10のままだからさっぱり釣れずに期限の20日で戻れる日数では吊り上げられず。うーん残念。
仕方がないのでもう少し足を伸ばし、世界樹の実が取れるという島へ上陸してランドキーパー退治をすることに。ここで地割れに飲まれた前衛陣の防具が破損するというアクシデント。さすがに最近の装備は1段階直すのにもかなりの金がかかるからHPダメージなんかよりよっぽど痛いわ。主に財布に。
まあ島探索は無事に終了。帰りの航路でかなり久しぶりの討伐軍との遭遇があったものの珍しい複数の敵との遭遇なので惜しまず範囲攻撃の消耗品を使ったらあっさり撃退。いやー、爆砕華って強かったんだなあ。
そして後は緑の海路と安心していたらなんと釣りでのファンブルでグレートノーチラスの襲撃が。一度戦ったことはあったんだけどそのときはGMのデータミスでLサイズ扱いにしてしまっていた。今回は正規のLLサイズで前衛全員に2回攻撃が飛んでくる。とりあえず毎回1つはガリュンバーの瞳を投げて無効化したもののそれでも瀕死ギリギリの戦い。副長も倒れたり起きたり繰り返していた。ブレイズの矢が津波無効なので攻撃キャンセル能力なしだったのだけど、最後はそれの対向:近接攻撃でギリギリの勝利。あそこで2回攻撃されてたら……。
無事にパイレーツネストに帰還してみると、また港の船が沈められていた。またかー、と思いつつ報奨金の受け取りに行った副長が拘束される。原因がサモナーらしいという話は聞いていたのだけどなんでもこの近辺の副長以外のサモナーは全て避難させられていたらしい。泳がされていたのか、海賊だけにっ。<うまいこと言ったつもり
とりあえずそのまま全員拘留ということになり一泊。その夜今回なぜか召喚できなかったイルカのロゼッタが再び少女の姿で召喚されて……(以下次号)
プレイ後聖さんとDayamさんを駅まで送っていってから夕食。パスタ屋だったのでソラマメと渡り蟹のトマトクリームフィットチーネを頂く。フィットチーネ久しぶりだ、クリーム系ならやっぱこっちの方が好きだな。食後に勢いで三種のスイーツ(笑)盛り合わせを頼んでしまったのはやっぱ食べすぎだったと思う。反省。