六門世界RPG クロスボーン

久々のクロスボーンキャンペーンの4回目。GMのがんだーさんが明け方まで勤務だったらしいので今日は三鷹でプレイ。
シュトロムで船を新調し、新たに強襲揚陸船シーチキン号を得たパーティ。おかげで所持金がかつかつになってしまったので早速依頼を受ける。観光客を乗せ、カニ退治に船を沈める魔物の調査にラブレターの配達までこなすぜ。飛行機だけは勘弁な。
観光ルートのクロスボーンまでの航路は何事も起きず優雅な船旅。そこで船長とレヴィアさんがいろいろ苦労しつつラブレターを渡し、ミスターを船に残して他の4人は久々に宿を取ることにした。そこに謎の透明生物が襲い掛かってきてミスターとタイマン。なんとか撃退に成功する。さすがウォーリアー×2は強い。
そこでマスターシーン。なにやら前回イルカのロゼッタを攫ったブルードラゴンは反サモナー的組織に所属しているらしい?
で、帰路でそのブルードラゴンと再会。すっかり囚われのお姫様になったロゼッタはなんと人型化していたり。とりあえずアンチドラゴンズなファイターズの面々は突撃開始。しかしここぞでファンブルだしたり船長のダンシング回避に失敗したりでなかなか厳しい。ミスターのチャージスピアも折れてしまいかなりピンチ。……ってあれ、アルバ(自分)すっかり「◎急所狙い」使うの忘れてたー。
ダイスで1,2がでたらひっくり返せるこの特殊能力。極端な目が出やすい自分にはかなり便利。「よーし射撃判定でS成功。7D振って……1が4つ出てるからこれ全部6になるっ」さらにヘイスト使ってもう一回とかもうね。メインクラスのBPもトレハンの「◇幸運付与」で使えるし便利。まあこのあたりから押し返し始められたか。
ドラゴンは特殊アイテムで呪文吸収をしてくるのでBPを使う特殊能力での攻撃をしてこずに通常攻撃ばかり。ガリュンバーの瞳を持ってくるんだったー、との叫びも後の祭り。しかし倒れた副長へなんとロゼッタが回復呪文を飛ばして復活させたのが効いたか、ギリギリでブルードラゴンを退けることができた。
送還&召喚したらまたイルカに戻ってしまったが、なんとかロゼッタも取り戻してシュトロムまで戻りミッション成功。経験枠は1つだけだったものの船の改造費半額キャンペーンによりシーチキン号を大幅に改造。耐久力も上げて転落阻止の手すりもついたので、前衛が鎧をちゃんと着られるようになったのが助かるわ。
というところで今回はここまで。ロゼッタはどんな魔改造されてるんだろう?
終わった後吉祥寺に出てVillage Vanguard DINERでアフターセッションしつつ夕食。ハンバーガーうめー(能登声)