北京出張1日目

再度朝早く出発しての成田へ移動。待ち合わせがなかった分昨日より1本早いスカイライナーに乗れてしまったので空港でスタバに入る余裕とかもあったり。
振り替えでのチェックインはエコノミーからグレードアップしてプレミアムエコノミーに。エコノミーだと1列に9席のところプレミアムだと1列に8席なのでちょっと広い&足が伸ばせるくらい前との間が空いているのでラッキー。
東京には台風が近づいているとのことだったので不安だったけど無事に離陸。スウィングガールズの続き、日本一のホラ吹き男人志松本のすべらない話2なんかを見つつのんびりと空の旅を味わう。
飛行中に入国カードやら検疫のカードやらに記入。これ昨日はすっかりやってなかったので危ないところだったよ。戻ってきたおかげで現地についてから慌てずに済んだ。
無事北京空港に到着。手荷物を受け取り検疫の後に入国審査が2回あったような? ロビーに出たところで現地の賀さんと落ち合うことができ、賀さんの運転する車でまずはホテルへ向かう。
ホテルはちょっと前までは北京で一番だったと言ってたが北京京広新世界飯店てとこでなんと43階。ベッドルームとは別にLDKがある広い部屋でびっくり。とは言え部屋を堪能する暇もなく、荷物を置いて早速仕事先へ移動。
会社に着いたのは現地時間で15時頃だったかな? とりあえず挨拶をしてセットアップ、仕様説明。なかなか飲み込みが良いので19時頃には全て終了……って出張目的達成しちゃったんデスケド。
もちろん全部日本語で会話。ドキュメントも日本語。開発機のOSも日本語。やー、凄いなあ。ぼーっとしてたらあっというまに抜かれて行くってのは笑い話ではないね。
その後は現地の会社の人とみんなで食事。広東料理?の店で個室で回るテーブル。食べきれない量の料理はみんな旨くてもったいない。ビールは苦味が薄いけどなかなかいける感じ。あと現地の人がどんどん進めてきた通称「白い酒」が40度近くあってかなり効いた。ちょっと薬臭くて好きなタイプではなかったんだけど。
食事の後はカラオケメインのクラブへ。一人に一人女の子がついたけどここの娘もみんな日本語がしゃべれるんだよなあ、尊敬。自分についた娘は会話はOKだけど読むのは駄目らしくカラオケは出来なかったけど。
前の店で結構飲んでいた上にここでも水割りを結構飲んだので久々に戻してしまい、後半は女の子の肩を借りてお休みモード。ちょっとはしゃぎすぎたな、俺自重。