北京出張0日目

下にも書いてあるように成田で出戻り状態。朝早くから出たんだけどなあ。
6時前に起きて7時の電車に乗って日暮里で部長とTLと待ち合わせ、京成スカイライナーで成田へ。成田って成田エクスプレスで行くものかと思ってたよ。
成田に着いたらまずはチェックイン。手荷物持ち込みのことなど考えずに旅行鞄を買ったので預けることに。まあ電子機器等いろいろ持ち込んでるから(PC、PSP、DS、Walkman等々)手荷物検査が面倒でどうせ預けただろうけど。
手荷物検査まではまあ国内便と同じようなので特に問題なし。出国審査も初出国だしなにも問題なし。飛行場混雑のために離陸が多少遅れたもののここまでは何も問題なかったんだがなあ。
しばらく飛んで安定飛行に入り、機内でスウィングガールズなんか見ながらビール飲んだり、食事と一緒にワイン飲んだり。着いてから仕事すること考えずに楽しんでいたがある意味正解。食事を終えたあたりで北京空港の霧が深いために引き返せ、と韓国領空に入る前に韓国管制塔からの指示があったとのこと。自分は国際線に乗るのは初めてだからこんなこともあるのかねえ、と普通に思っていたけどめったにないことだったんだねえ。
というわけで半分も行かないうちに帰国。ウルトラクイズの機内クイズ失格でも空港までは行くってのにまったく。
14時半頃に成田に戻り、16時から電話にて次の対応を受け付けると言われたが、とりあえずキャンセル待ちをしようということになり空港内のラウンジで待機。16時になってからチケットカウンタに行って17時25分の便の空席待ちの列に並ぶが1時間ほど待ったところで直前まで来て満席と言われ終了。
他の航空会社に振り替えは差額がかかると言われたので翌日の便を予約。部長とTLは面倒だからと空港近くのホテルを取ったが自分は一旦帰宅することに。旅行鞄は面倒なんで空港のコインロッカーに預けて行きと同じルートで帰宅。よく考えたらスカイライナー往復とコインロッカー代合わせたらホテル代と2000円くらいしか変わらなかったんじゃなかろうかしら。