コミケ72 三日目

ほぼ金曜と同じ感じで家を出発。違うのは休日運転だから荻窪に出たことくらいか。あと今日はしばらく不参加だった黄桜さんも行くことに。しかしいい天気、今日から雨とかいう話はどうなったのやら。
会場に入ったところで西へむかうばれんたぃんさんと別れて東ホールへ行き、外へ出る列に並ぶ。さすがに初日に比べて1.5倍くらい違うな。
最初は共月亭でスタート。同人サークルで作ってる紙袋って正直使い物にならないから邪魔になるよなあ。初日にLittlewitchでグッズ買ったときに入れてくれたのは良かったのに。
あとは館内をメインにいろいろと回る。外周あたりの並んでいるところはまあとらやメロンで買えるからと大体放置。今年は新刊落としたサークルが少なかった印象があるなあ。
13時を回ったあたりで一通り買い終えて西館へ。畑山さんのサークルのところで黄桜さんと合流し、館外で休憩しつつほかの人の終了を待つ。すごい風の流れがいい場所だったので大分落ち着くわ。結局金さんとばれんたぃんさんが終わったのが15時くらいになったので、そこでビッグサイトを出る。4人いるならいいかということでタクシーを使って田町まで出て、そこから阿佐ヶ谷へ。
鍋屋で食事をしよう、ということにしたんだけど生憎と開店は17時からだったのですぐ横のココイチに入る。デザートとかなかったのでとりあえずビール一缶頼んで時間つぶし。うーん、やっぱりデニーズまで足を伸ばすべきだったのでは。
で、1時間待って鍋屋で乾杯。生ビールを1杯飲んだ後は青島ビール。点心を中心にいろいろ頼んで堪能。疲れた体にアルコールが染み込むわー。しっかり飲み食いするコミケ後の打ち上げってのはめずらしいな。今後もやりたいけど、冬コミは大晦日なんだよなー。
他の3人は三鷹までタクシーで帰るとのことだったので一人で電車で帰宅。すっかり酔いが回ってるので同人誌をカバンから出す力もなく就寝。明日会社に行きたくねー。