CPU100%

母親のノートPC(Dynabook)が終了させようとすると固まってしまうと呼ばれてみると確かにうんともすんとも反応しない。なんとかタスクマネージャーを開くとCPU使用率が100%のまま。svchost.exeが悪さをしているようなのだけどこのままじゃ原因が不明だ。
電源ボタン長押しで強制シャットダウンをした後再起動するとしばらくは普通に動くのでその間にTaskExplorerをダウンロードして確認。WindowsUpdateが悪さしてるみたい。自分のPCでWindowsUpdate svchost 100で検索をかけるといろいろ出てくるので、とりあえず以下の手順で復旧。

  • 自動更新を停止
  • 手動でWindowsUpdateをかけてしばらく待つ
  • 再起動後に自動更新を再開

とりあえずなんとか大丈夫になった模様。MSOffice2003のアップデートに問題があるのね。自分のPCはOpenOfficeだからさっぱり気づかなかったよ。
なんてことを朝やってから会社に来ると、予想通りこっちもCPU100%になってくれてました。打ち合わせをした4人ともそれぞれのPCが固まったのには参ったわ。