沼津出張

今月下旬に北海道へ入れるためのマシンのインストール作業で沼津の工場へ。10時に沼津駅前集合だったので割と余裕で到着。
マシン3台へのインストールは手馴れたもので楽勝。ちゃんと手順書纏めて他の人に押し付けられるようにしないといけないんだけどね。ところが……途中で1台HDDがクラッシュ。最初からキーボードの認識がなにやらおかしかったりしていたんだけど再起動するたびに変な動作したりセクタ異常が出たりしていたうちに再起動でNo System Files状態。メーカーに送り返す羽目に。
あとは自分の作業じゃないけどUPSの設定に手間取りなかなか終わりにはならず。Linux対応を謳っていてもrpmパッケージしか用意していないなんてのもあるよね。Debianで使っているんだけどalienパッケージが入っていない上にスタンドアロン環境だったのでとりあえず対応は見送り。あー面倒。