身延出張1日目

7時にホテルを出て身延線……止まってるし。ポイント故障だとかで16分発の予定が8時まで動かず。ホームはめちゃめちゃ寒いんだけど、身延まで1時間半の席を確保するためにも震えながら待つ。先日買ったZippoのハンディウォーマーが大活躍したが、足元の寒さがきついなあ。
そんな感じで30分ほど遅れて事務所入り。現状の確認を……あれ、センターと接続されてないなあ。PINGも飛ばないしルータ……にも飛ばない。あれ、なんかHUBに繋がってるLANケーブルが少なくなくね?
なんか年末の席替えの時に使ってなかった端末と一緒にルータと繋がっていたHUBを撤去したとか言ってるんですがーーー。
結局工事の人を呼んで作業をしてもらうことになり、15時過ぎまでただ待っている状態。つか来てからも作業が終わるまではひたすら待ち。ちゃんと作業を始められるようになったのは18時を過ぎていたよ。16時ごろには終わっている見込みだったんだけどなあ。
で、センターと繋いでみたら今度は送ってくるデータがおかしい。そう伝えてみるとその部分のデータはこの場では直せないから明後日改めて確認したい……ってまた来いということか?
結局事務所を出たのは20時過ぎ。事務所の人も公務員だからこんな残業は迷惑だろうに。身延線は20時に出るのが東京まで行ける中央線に繋がる最後っぽいので今日は帰れないかと思ったが、一緒に作業をした人が車で来ていたので甲府まで送ってもらう。身延から甲府までほぼ1時間、電車よりよっぽど早いわ。